のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

散歩で会う人びと

2018年01月15日 17時00分22秒 | お散歩


毎日のお散歩で、よく会う人びとがいる。
ちょっと気になるあのワンコと同じように、毎日ではないけどよくお目にかかる人びと。

犬を連れている人、うちの子たちと相性が合えば近づいてご挨拶させて、その次からはああ、あのワンちゃん!と挨拶。
ワンちゃんと飼い主さんでワンセットで認識しているから、あのおじさんの連れている柴ちゃん、とかあの女性と一緒のゴールデンとか。
たまに違う人が一緒だとよくわからなくなるけれど、、、、。



犬連れではないけど、よく会うのは高齢のおじさんたちやご夫婦連れ。みんな、黙々と一生懸命歩いてらっしゃる。
ここの公園は、細くて長いからけっこう歩きがいはあります。
平日だと、私たちくらいかそれ以上の年齢の人が多い。

私たちが、池のある方のコースを歩くときは、必ずと言っていいほど出会うお二人がいます。
男女のペアだと、ほとんどご夫婦だと思われるけど、そのおじさんたちは
ご夫婦ではないようです。自転車でそれぞれの家から走ってきて、池のそばのあずまやに自転車を置き、二人で歩きだします。

私がおじさんたちを認識したのは、ふつうよりちょっと長い杖をついて足がつらそうに歩いている姿でした。
杖の先に緩衝材のようなゴムがついていて、おばさんと話しながらゆっくり歩いています。
そしてすれ違う時、「おはよう」や「いってらっしゃい」と声をかけてくれるのでノエルたちも大喜びです。
おばさんは、話好きで二人でちょっと歩いてはベンチで休憩しながらにぎやかです。
それによく見ると若々しくてとてもおしゃれな服装をしています。






そのおじさんたちに、年末くらいからぱったりと出会わなくなりました。
おばさんは、年末1,2回見かけたんだけど、「こんにちは!」と挨拶したきり。
新年になってからはふたりとも見かけません。そんなに知っている方ではありませんが、風邪でも引いて寝込んでいるのだろうか?
ひとり暮らしではないのだろうか?と心配になりました。
それとも、けんかして別れてしまったのか?なんて、、、、。







そして今日、反対側のグランドゴルフなどの広場があるコースで、体操クラブ(筋トレ)をやっているときです。
突然おじさんが自転車で通りかかって、「久しぶりやね~」と!
どうしてるか心配してたと言うと、「寒いから、ひきこもっていた」「寒いと足やら腰やら痛くて」とおっしゃいました。
お元気だったんですね。急に霧が晴れたようにうれしくなりました。
暖かくなったら、散歩道でまた会えるかな。










私たちはまったく人懐こいほうではないのですが、ノエルたちのおかげで、知らない人たちとも仲良くなれる気がします。
ノエルたちが、散歩で出会う人びととの縁をつないでくれてると思います。









陸上競技場前で。おとーさん、遅いね。










寒い日が続きます。水路にカモたちが集まっていました。











ズームしてみたら、












頭を羽の中に突っ込んでいます。お休み中だったようです。











よく見かける鳥なのですが、













ムクドリだと思っていました。









調べてみたら、ツグミだとわかりました。








いいお名前だね!ツグミちゃん。















『犬』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 少し開花 と 近づいた距離 | トップ | 春のきざし~ 梅の花 と 鳥 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん(チャッピーママ))
2018-01-16 23:27:45
ワンコとお散歩していると、いろんな人と知り合いになりますよね
しばらく会わないと「ど〜したのかなあ?」と気になります
そのおじさんも冬の引きこもりとわかり、ホッとしますね
ワンコを通じでの新しい出会いに感謝です
のんちゃんへ (のえはは)
2018-01-17 13:56:29
いつもの場所で、いつもの人を見かけると
ほっとしますね。
正直、話も挨拶すらもしたことがなくても、、、。
名前も住まいも知らないんだけど
大切なつながりです。

コメントを投稿

お散歩」カテゴリの最新記事