のえのえる

ジャックラッセルテリア ノエルの噛みんぐ~な毎日

北へ帰る日

2018年03月03日 16時26分26秒 | 自然、生き物

おとといの大風は、春一番だったようですね。
春一番は、立春から春分の日までの間で初めて吹く強い南風だそうです。あの大風の後、心なしかカモたちの姿が、見られないような。






前日まで、浅い水場で沢山たわむれていたのに今日はいない? 元々、天候や潮の上げ下げによって居たり居なかったりですが。
もしかすると、あの南風に乗って、遠い北の国へ旅立ったのかもしれません。







と思ったら、別のところにはいました。 オオバンたちと一緒のカモ。






鮮やかなマガモたち。










なぁーんだ、って思ったけど、毎年この季節になるとだんだん見かける水鳥の数が減っていきます。
飛び立つところは、見たことないけどきっと、朝早くに隊列を組んで一斉に旅立つのでしょう。
カップルを作って、シベリアなどの北の地で繁殖して、また秋にやって来るんですね!
夏の間は寂しいけれど、渡来のシーズンを楽しみにしているよ!







久しぶりにおとーさんとボールポン。







相変わらず、大喜びのノエル。








でもちゃんと訓練してないから、ボールは追いかけるけど、こっちまで持ってこないし、座り込んで噛み始める。









メイも、おやつそっちのけで大興奮して、つかれたかな? いつまでも続きそうだったけど、保育園のお友達が近くにやって来たので
撤収となりました。





それにしても、動きのある写真はまったく上手く撮れませんね   



『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アイフォンの使い心地は | トップ | 乗り換えた! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自然、生き物」カテゴリの最新記事