横浜市立大学 合気道部

横浜市立大学合気道部のブログへようこそ!
活動概要や行事予定、部員紹介等をお送りいたします。

2011年首都大戦

2011年07月16日 | イベント/写真

今年も首都大学東京との総合定期戦が行われました。
今年は首都大学東京側の学生が南大沢からはるばる金沢八景まで来てくれました。


ちなみに他の運動系の部活では試合をするのが普通ですが、
試合のない合気道部では合同稽古をするのが毎年の恒例行事になっております。


あと同じ合気道といっても、
横浜市立大学合気道部の所属する流派は「合気会」
首都大学東京合氣道部の所属する流派は「心身統一合氣道会」
という風に、他流派なんですね。


なので、通常稽古している技とは違う技を合同稽古でお互いに練習しました。
というわけで稽古の様子を一部紹介します(^▽^)/


まずは首都大の技「折れない腕」。


 

力を入れてなくても腕が曲げられにくくなります。不思議な技です。
下の写真だと力で若干粘っているようにも見えますが…(^_^;)


対して市大の技は「羽交締めからの四方投」。

 

首を絞められたところから…

 

四方投。

普段の稽古でもあまりやらない技ですが、
今回の市大のテーマは「護身術」ということでやってみましたv(。・・。)


羽交締めを掛けられて嬉しそうな市大一年生の西村君。

他にもいろいろ技はやったのですが、稽古に集中(?)していて写真が少なかったです(笑


稽古の終わりには記念撮影です。

 

まずは決めポーズの1年生。初めてのイベントでしたがみんな楽しめたようです!

続いて2年生。首都大の2年生は早く袴が履けるそうで、袴人口が多いです。

首都大の技「折れない体」で3年生。
もう顔馴染みの仲です( ̄ー ̄)

最後に全員で集合写真。みんな稽古お疲れさまでした!

 

稽古の後は閉会式まで市大の部室で昼食をとりながら遊んでいました。

総勢20人が部室に入りすごい人口密度でした( ̄▽ ̄;)
ですが、そんなこと気にせず昼食をとりーのトランプやUNOで遊びーの、という感じです(笑


そして、閉会式後のレセプションも盛り上がりました!


レセプションの様子その1


その2


その3


その4


その5

みんな盛り上がって楽しい時間を過ごせました。
本当にみんなお疲れさまでした!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。