青少年ぶろぐ

広島市青少年センターの登録グループで作られた団体「こうせいれん」広報担当者の目を通してお伝えする、活動関連情報です。

海賊船の航海日誌―あつまれ似島特集―

2015年12月29日 | 広青連登録グループ活動紹介
 今年も残すところあと僅かとなりました。
 学校でももう冬休みに入っていることと思います、今年のことは今年の内に終わらせたいところですね。
今年出された課題の終わりが見えない副部長、がみさんです。
2016年の目標は、「お酒に強くなる」です。(´・ω・`)



 さて、今年のことは今年の内に。年内最後のブログとなる今回は今月19.20に行われた我々海賊船の集大成、「あつまれ似島ー新発見ー」について書きたいと思います!( ・ω・)b

 一日目、宇品港に集合。全員揃ったら開会式、そして似島へ…少年自然の家に着いたら入所式。そしてアイスブレイク!一人一人が思い思いのキャンプネームを決めていきました。終わった後は弁当を食べて元気を補給!
(※ここまでの描写がとてつもなく曖昧なのは私がここから参加したためです。)
野外炊飯では鳥の丸焼きとポトフ、それにスモアの三つを班のみんなで協力して作成!普段見ることの少ない丸々一匹の鳥に子どもたちからも歓声が上がりました。
一日目の締めはキャンプファイア、中盤までの盛り上がりから最後はスタッフからの歌のプレゼントでしんみりと…暗さを生かした演出が心に残りました。

 二日目はウォークラリー。普段のキャンプでは見ることの少ない少年自然の家付近以外似島を寒さに負けず歩き回り、新たな景色を文字通り「新発見」していきました!
 自然の家に戻り弁当を食べた後はレクリエーション、アイスブレイクとはまた違ったゲーム内容に盛り上がりっぱなしに。ビンゴでは感動しました…(´;ω;`)

 どのプログラムも企画段階では四苦八苦し続けたもの、そのため子どもたちが楽しんだり喜んだりしているのを見ると悩んで良かったとスタッフの誰もが思ったと思います。
 宇品港に戻って班の子ども達を親の元に送り出すスタッフはどこか名残惜しそうでした。


 こうして、今年の「あつまれ似島ー新発見ー」は幕を閉じました。
スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした!打ち上げ楽しかったですね!(; ` ∀´)b←ほとんど覚えてない



今年もあと数日!年を越す準備は出来ましたか?
僕はきつねうどんが食べられればそれで満足です(笑)
以上、がみさんがお送りしました。 次の航海で会いましょう☆
では皆様、よいお年を!