登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

「道の駅」さとみから東金砂神社~妙見山

2015年12月29日 20時18分17秒 | 竜神狭・明山・おかめ山
H27年12月29日、「道の駅」さとみから東金砂神社~妙見山を歩いてきました。

この山行は鹿島のMさんの計画にのせて頂いたもの。好天のもと楽しい一日でした。
メンバーはシモンさん、Mさん、Tさん、Nさん、Oさんの山探検仲間と私達の7人。

「道の駅」さとみ8:55~堺神社10:10~段々畑10:35~細崎入林道出合10:45~東金砂神社11:05~林道・昼食~妙見山13:00~祠(福泉妙見様)13:15~電波塔13;30~車道~14:00「道の駅」さとみの周回。
約5時間の山散歩でした。

登山・花日記   山行記録一覧   地域別山行記録一覧    竜神狭周辺の山記録一覧

「道の駅」さとみで元職場の友人Kさんと出会った。Kさんとは退職後初めてでしたが以前と変わらぬ様子、もちろん頭髪も後退してませんよ(笑)




アンブレラの里「陣馬」


堺神社参道入口。ここまでは車道歩き。


堺神社境内。建立されてまもない感じです。


神社裏手から段々畑沿いに。神峰山~高鈴山の尾根がスッキリと。右手に光って見えるのは太平洋


最奥の段々畑から尾根に取り付く


少々藪っぽい


植林された尾根を行く


細崎入林道に出た。この林道は奥久慈トレランコースに含まれているので覚えがある。


林道から大吊橋が良く見える場所がある。アップして撮ってみた。


この林道沿いは伐採が進んでいて見通しが良くなっている。


東金砂神社。初詣を迎える準備が行われていました。


冷たい風を避けた伐採地の展望が良い場所で昼食。


林道をのんびりと


妙見山への分岐


妙見山


妙見山から尾根を降り小ピーク上の祠(福泉妙見様)


尾根道を淡々と降る


妙見山登山口に出る。



好天に恵まれた里山のゆったりハイク、気分よく歩いてきました。
シモンさん、参加者の皆さんありがとうございました。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (和子&徹也)
2015-12-31 15:33:27
天候も良く、登り収めには最高でしたね。
妙見山まだ登ったことが無いので何時かは登ってみたいです。
展望も良さそうですね。
でも自分達だけでは行けないルートでしょう。
Unknown (リンゴ)
2015-12-31 17:01:34
今年は最後までアグレッシブなyamasanpoさんを拝見させて頂きました。
振り返ってみると、3月下旬に新潟の角田山でまさかのバッタリがありましたね(笑)
来年も花や紅葉を求めてどこかでお会いする機会があるかも知れません。
今年も残り数時間となりましたが、良いお年をお迎えください。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2015-12-31 19:45:14
今年も良く遊んだね~
来年も楽しみ楽しみ
予定は前もって連絡下さい
来年もよろしくね
リンゴさん (yamasanpo)
2015-12-31 19:53:31
角田山でのバッタリにはびっくりでした。
縁があるんですね。
来年もバッタリ、楽しみです。
良い年をお迎えください。
奥久慈~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-12-31 21:41:36
yamasanpoさん、こんばんわ!
皆さんと妙見山、快晴の天気の下、素晴らし
い眺望を楽しむことができ、良かったです
ね。
今年は鈍足にも拘わらず、何回もご一緒いただいたり、沢山の山・花情報など~有難うございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2015-12-31 23:06:02
何回か一緒でき楽しかったですね。
来年も機会があったら一緒して下さい。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

コメントを投稿