登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

Yさんと晩秋の鍋足山

2020年12月10日 08時18分58秒 | Yさんとの山行
R2年12月9日、鍋足山を歩いてきました。

笹原から三角点峰、4峰、3峰、2峰、本峰と繋ぎ周回してきました。
今回は爽やか鹿沼レディのYさんと嬉しい同行です。
紅葉をと予定していたが天気に嫌われのびのびとなっていたが
晩秋でもと今日となった。

笹原P8:05~9:15三角点峰9:35~4峰10:15~3峰~2峰~11:05鍋足山(昼食)11:55~12:40笹原Pの周回
4時間半の山散歩でした。

 山行記録  地域別記録  鍋足山記録

笹原駐車場(下山時に撮影したもの)
曇り空、さえない天気のなかスタート
Yさん、鍋足山は初めてのこともあり尾根沿いの標準ルートを行く。


山道の樹はすっかり葉を落としている。枯葉が積もった山道は滑ること


スハマソウの葉もしっかりとし花時期が楽しみです。


三角点峰直下の斜面は急登、樹に掴まりながらのもの。
Yさんはアルプスや栃木の山などを歩かれているとのことで健脚
計画時にケガをされてはと山やルート選択に思いを巡らせたが取越し苦労であった。


三角点峰にて休憩、無邪気におやつを食べる様子は可愛い娘のようです。
曇り空ではあったが展望はそこそこある。


笹原がわのもみじ谷、わずかに葉が残ってました。




露岩


露岩からは日光連山、大佐飛山塊、高原山、那須連山まで眺められた。




四峰に登り、直下のもみじ谷に寄り道
わずかに残る紅葉を見上げながら・・・






三峰、二峰に寄り鍋足山へ
ここで昼食、ときおり陽が射すが長くは続かない。
Yさんとの話は尽きないが冬の日は短い。遅くならないうちにと下山とする。


下山路の終盤の紅葉をチラッとみながら、無事に駐車場に戻った。




Yさんお疲れ様でした。
天気はパッとしなかったが、明るくて気さくなYさんと一緒で気持ちは晴れ晴れ
楽しい一日で元気を頂きました。
次の花時期にまた一緒できると良いですね。
楽しみにしてます。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Y)
2020-12-10 20:18:46
昨日はありがとうございました…!
ブログ拝見し、楽しかった山歩きを思い出してほっこりしました(*^^*)干し柿の味が忘れられません。。
色々と考えてくださって、本当にありがとうございます。おかげで、心満たされる時間を過ごさせていただきました。
またぜひ宜しくお願い致します(*^^*)
紅葉を満喫ですね! (snowdrop(夫))
2020-12-10 20:19:20
ご無沙汰しております。
一年以上ぶりの先日の出会いの後も、
次々とでかけられている元気に羨ま
しいかぎりです。
我が家は、リハビリ中の妻と骨折が治
りきっていない私で、ほんの少しずつ
歩き始めています。
またの、ドッキリ出会いを楽しみに
しています。

Yさん (yamasanpo)
2020-12-10 20:45:37
お疲れ様でした。
Yさんの写真を見せて頂きました。

楽しい時間をありがとうございました。
私達にとって良き思い出の一つになりました。
次の機会も良き思い出を積み重ねられたら嬉しいです。
楽しみに心待ちしています。
snowdrop(夫)さん (yamasanpo)
2020-12-10 20:59:29
先日は予期しない出会いでした。
元気そうにお見受けいたしましたが治りきっていなかったのですか
これから冬場、奥さま共々ご自愛ください。
うちのカミさんはそこそこ歩いていますが、もとに戻ってません。
症状とお付き合いしながらのものです。
鍋足山 (のんびり夫婦の山遊び)
2020-12-10 22:03:47
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
曇り空ながらも展望も得られ、名残り
の紅葉にも出逢えたなど晩秋の鍋足山
を満喫されましたね。
スハマソウ、来春の開花が楽しみです。
初鍋足山のYさんも満足され、良かった
ですね。

のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2020-12-11 12:39:50
雨が心配でしたがまずまずのもので安心しました。
雨だと滑りやすくなりケガでもしたらと心配でした。
スハマソウもイワウチワもしっかりと息づいていました。
花時期が楽しみですね。
Unknown (せとな)
2020-12-14 11:47:03
谷間はまだ紅葉が残っていて良かったですね。
鹿沼の方だと花と岩で面白い古賀志山が
ありますが茨城の鍋足山も面白い歩きが出来て楽しかったでしょうね。
これから冬の氷瀑、春の花々と楽しみですね。
せとなさん (yamasanpo)
2020-12-14 18:39:00
紅葉は終わってます。
わずかに残っているものを撮ったものです。
それでも一緒でき楽しいものでした。
次は花時期に一緒できたらと思ってます。
鍋足山 (和子&徹也)
2020-12-17 04:04:38
yamasanpoさん yosieさんYさんと楽しく鍋足山を歩けて良かったですね。
紅葉が素晴らしい時期にまた案内してはいかがですか?
この時期鍋足山を歩いているとスハマソウの場所が良く分かりますね。
和子&徹也さん (yamasanpo)
2020-12-17 19:04:02
今度は花時期にしようと思ってます。

コメントを投稿