登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

裏鶏足山散策

2022年10月14日 20時08分54秒 | 鶏足山・御前山・雨巻山

R4年10月12日、裏登山口から鶏足山を歩いてきました。

今日は那須岳を予定していたが天気がいまいち不安定、鶏足山で山散策とする。


赤沢P7:40~裏登山口~大沢登山口8:45~縦走路出合9:05~9:30鶏足山9:50~10:35赤沢P
約3時間の山散歩でした。

山行記録   地域別山行記録    鶏足山塊記録

駐車場には先客はなく活気がない、天気は曇り空

裏登山口から入る。

林道を離れて山道へ

歩き易い山道

尾根分岐、鶏足山方面へ

花の少ない森の中では赤い実が良く目立つ

巻道もあるがあえて岩尾根へ

小ピークから大沢峠方面の下り道へ

ぼ~としてたらルートロス、ヤブ斜面を降り大沢峠からの林道へ出た

縦走路への山道は踏み跡は細いがしっかりしている。

縦走路の尾根に出た

誰もいない鶏足山頂

コーヒータイム

薄曇りだが日光連山~高原山~那須岳も望める

鶏足山からファミリコースと平行する尾根を降る。

倒木を利用した展望台

展望台からの展望、愛宕山~山内山かな

小さな秋

歩き易い下山路だ

林道に出てさらに尾根に取りつき

尾根を降り

林道に出てフィニッシュ

思っていたよりも歩き易いルートであった。

少しずつ木々も色づきはじめ、秋の景色になった鶏足山でした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鶏足山 (のんびり夫婦の山遊び)
2022-10-15 20:42:58
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
鶏足山をサクッと歩かれ、山頂からは日
光連山などの展望も楽しめ、何よりでし
たね。
天気が不安定だからなのでしょうが、人
気の上赤沢駐車場が先客無しとは珍しい
ことです。
早く天気が安定して欲しいですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-10-17 19:23:33
今年の那須岳の紅葉はあきらめました
鶏足山もほんのりと秋色に
今時期はハイカーも少なく静かなものです
これからの紅葉は日光ですね
楽しみたいものですが引っ越しもあるし・・

コメントを投稿