登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

167・筑波山

2018年08月30日 19時55分46秒 | 筑波山・加波山・吾国山
H30年8月30日、筑波山を歩いてきました。

8月後半になってもうだるような暑さが続き、連日のように雷鳴が響き渡り大気は不安定。

遠出する気も消え失せトレーニングを兼ね筑波山へ。

駐車スペース7:20~弁慶茶屋跡~女体山~坊主山~薬王院ルート~御幸ヶ原~女体山~12:35駐車スペース
5時間20分の山散歩でした。

山行記録   地域別山行記録  筑波山塊記録



ガスで真っ白だがときおり陽が射す


つつじが丘のトイレを借りる。今日はここから歩いてみようとトイレ脇から取り付く


林道が分岐、今日は左手の林道を歩いてみようと進むと作業小屋、林道はこの先で終端


その先からは微かな踏み跡があるがヤブ


ヤブを過ぎると猪の蒐場のような


露を含んだヤブにたまらずハイキングコースに逃げる


弁慶茶屋跡で小休止


女体山もガス、ガス。


御幸ヶ原のベンチでさてどうしよう・・坊主山を周回しよう


坊主山ピーク


坊主山ピークからの下山路は踏み跡明瞭


鬼ヶ作林道に出る


鬼ヶ作林道を数分歩き薬王院ルートへ取り付く。久しぶりに歩くものとなった。


薬王院ルートは悪評高い丸太の階段道、親切に手すりまで付いている


御幸ヶ原に戻ると晴れ間が出てきた。


蒸し暑かったが時折涼しい風が吹き抜け秋を感じさせるものであった。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トレーニング (のんびり夫婦の山遊び)
2018-08-31 21:04:47
yamasanpoさん、こんばんは!
不安定な天気が続くなか、筑波山を歩くことができ、良い
トレーニングになりましたね。
藪は草などが生い茂り、まだ大変ですね。
花の写真がないですが、花の筑波山も端境期でしょうか。
今週末、天気が安定すると良いですね。
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2018-09-01 19:22:19
不安定な天気に暑い日が続きますね~
こんな時には近場でトレーニングです
今は花は少ないです。
今週は台風が心配です。
被害がでないことを願うばかりです。
Unknown (リンゴ)
2018-09-02 17:13:39
今週末は気温が下がり過ごし易かったのですが、スッキリしない天気となりましたね。
私はトレーニングにもならない散策程度の歩きとなってしまいました。
あれ、最近カメラを変えましたか?
リンゴさん (yamasanpo)
2018-09-03 10:12:58
このところ大気不安定ですねぇ
こんな時には安近短です。
カメラ・・分かりますかさすがですね
カミさんのコンパクトカメラです。
小さくて軽いし

コメントを投稿