登山・花日記(Ⅱ)

夫婦で始めたきままな山歩きの記録です。

秋の花散策・筑波山

2022年09月18日 18時48分58秒 | 筑波山・加波山・吾国山
R4年9月16日(金)、筑波山を歩いてきました。

ツルニンジンを追い求めつつじが丘からIN、男の川コース、東筑波コースを繋ぎ周回しました。
今回はカミさんが撮った写真をアップ、自分も撮ったが手違いで全てを消してしまった。
同じルートを昨年も歩いてますレポは⇒こちらから

つつじヶ丘~弁慶茶屋跡~女体山~御幸ヶ原~自然研究路~男の川コース~キャンプ場(昼食)~東筑波コース~つつじが丘

 山行記録   地域別記録  筑波山記録

駐車スペース付近に、自然薯のツルかな?良く見ると多くある。


つつじが丘の駐車場わきに咲くヒガンバナ、真っ盛りでした。


ハギも見頃


キバナノアキギリもそこかしこに


ワレモコウもカミさんの好きな花


目的のツルニンジンはカミさんの好きな花
ツルニンジンに焦点をあてて歩くとあるものですね~
女体山までの間に5ヵ所ほど見られました










女体山直下の岩場のダイモンジソウはポツポツと咲き始めていた。
見頃はこれからですね
御幸ヶ原には人影なし、こんな時もあるんですね
カミさんがトリカブトみて来ようと茶店の裏側に、真っ盛りでした。


自然研究路、アヅマレイジンソウをと思ったが見落としたようだ
男の川コースを降るが樹が高く涼しくて気持ち良い


ヤマジノホトトギス


男の川コース入口


キャンプ場で昼食
東筑波ハイキングコースに入る
アケボノソウ、わずかに咲いている程度、以前と比べ株数が少ないような感じ


カミさんが見つけたヤマウズラかな?


台風前に花散策できた。
目的の花も確認でき良い一日でした。


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツルニンジン (のんびり夫婦の山遊び)
2022-09-18 21:02:59
yamasanpoさん、yosieさん、こんばんは!
ツルニンジン、つつじヶ丘からのコース
上に5ケ所もあるんですか〜楽しむこと
ができ良かったですね。
秋の花も中盤にさしかかりましたが、次
はダイモンジソウやアケボノソウの番、
楽しみたいですね。
返信する
のんびり夫婦の山遊びさん (yamasanpo)
2022-09-19 12:20:12
ツルニンジン、楽しんできました
ここにも、ここにもとその眼で探すと多く見られるものですえ
さすがにダイモンジソウはぽつぽつ程度、これからですね
初秋を感じながら気持ち良い山散歩でした
返信する
Unknown (せとな)
2022-09-19 14:39:26
つつじヶ丘からは久しく歩いていません。
花を見ながら歩いてみたくなりました。
ツルニンジン、鍋足山で会った登山者が
薬草になるから盗掘されてしまったと
嘆いていました😢
いつまでもこの場所に咲いていて欲しいですね。
返信する
せとなさん (yamasanpo)
2022-09-21 09:15:56
つじヶ丘からのルートに点々とみられました
今までは気が付くこともなかったのですがその眼をもって歩くとあるものですね
以前は御幸ヶ原から男体山へのルートにも多くみられたのですが今はなくなってしまいました
いつまでもそこに咲いて欲しいものですね
返信する

コメントを投稿