YBKのビルドログ

小型電動スケールRC機製作日誌

おかげさまで光ファイバー切断修理終わりました。

2011-05-13 22:11:57 | その他

先日、局の担当者さんの手で修理していただきました。

 光ファイバーのスプライシングは素人では、ほぼ不可能です。(出来ても、責任範囲外なのでやってはいけないことになっています。いざとなればロス覚悟で割り箸とセロハンテープで・・・)ここで思ったのは固定電話の光化。最近光電話の勧誘が多くあってそろそろ、いいかなと思っていましたがメタル線の電話回線も捨てたものではないと見直しています。同じ様に私が現在つかっている携帯はW社のPHS(国内では元祖スマートフォン)ですがこれも先般の地震の時には大手携帯会社のものがつながらない中、かなりの確率でつながったとか?ということで、我が家の固定電話機はパルス式、私の携帯はPHSがもうしばらく続きそうです。生物多様性みたいなものですね、淘汰もされますけど。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット接続環境故障の為しば... | トップ | 5月15日昼練、メインはブツの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびふりゃー)
2011-05-14 00:14:14
どんなものでも、「二重化」は必要だと思っています。
多少コストはかかっても、「何もできなくなる」よりマシだと思います。
私の方でも「光」の斡旋がうるさいのですが、「もしも」を考えると「統一」ができません。
返信する
えびさんご無沙汰しております (YBK)
2011-05-14 23:34:00
 仰るとおりでして。大手電話会社も固定電話はファイバー化したいらしく、メタル線はいつまでやるのか不明ですが、最後までファイバーとメタル線の2本立てでいこうと思っています。メタル線の終焉時には光化の引き換えに加入権(保障金?)などををチャラにしないよう願うばかりです。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事