広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

対明治学院戦 試合&試合後

2005-08-11 | 西多摩倶楽部戦記
 試合が始まった。先発はショーン投手。彼の日本での最後の登板になった。期待通り、3回を完封。目立ったのは加藤裕之君で、初回の打席でバスターエンドランのサインを出してみたところ、見事に1、2塁間を抜くヒット。その後の打席も長打を連発した。遅刻した山野辺君をはずして、教職試験のため試合から遠ざかっていた是則君を起用したところ、それに応えて活躍してくれたが、やはりゲーム勘が戻らないのか、1塁へ悪送球というシーンもあった。できるだけ多くの選手をゲームに出場させるというのが、クラブチームの采配の難しさである。サインの徹底ひとつにしても、出場機会の少ない選手にすぐに覚えさせるにはコツがある。その話はまた別に書こう。
 森山監督はベンチに座ってはいたが、学生コーチ(4年生だろう)が采配を執っていた。ゲームは我がチームの選手たちが元気いっぱいで、22対4で勝利した。森山監督の手腕なら、このチームの強化をはかり、来年ももし対戦するとしたら、その時は大接戦になるかもしれないなと思った。
 試合後、指導を受けたいと頼まれた我がチームの香川コーチ(言うまでもなく、近鉄と横浜大洋の名リリーバー)は、熱の入った指導を40分ほど続けた。帰りの車中で香川コーチは、「谷沢さん、1年生でいい投手がいましたよ。水上氏の息子だと言っていました」。「えっ、水上氏ってあのロッテの?!」「ええ、あの水上さんですよ。」つまり、1000本安打を記録し、ゴールデングラブ賞も取っている名ショートストップである。さすがに蛙の子は蛙である。
 一段落したところで、「蕎麦をどうぞ」と食堂に招かれ、暑さで火照りきっていた体と空きっ腹とを十分に満足させてくださった。誰かが「香川コーチが熱心すぎたので、蕎麦が少しのびていますよ」と冗談を言い、笑いを誘った。香川コーチは「選手さえ伸びれば、蕎麦はどうでもいい」と言いたげな顔をしていた。
 その歓待に報いるものは用意していなかったが、たまたまヤクルト対巨人戦の特別入場券を持ち合わせていたので、20枚ほど差し上げることができた。女子マネージャー(10名もいるのですよ!)が一番喜んでいた、という明治学院との試合であった。
コメント (9)   この記事についてブログを書く
« 対明治学院戦 試合前 | トップ | 第76回都市対抗初日観戦 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(`` ) ()
2005-08-12 12:49:40
ゆうたろうさんの活躍、見たかったですねぇ

私もマネージャーという役目をやってみたいです
マネージャー (谷沢健一)
2005-08-15 10:48:04
 急に決まった練習試合で、私も少しだけドタバタしました。9月には試合がいくつか予定されていますから、ぜひ観戦を。

 我がチームのマネージャーは、いま2名ですが、どちらも本職やら少年野球の監督やらで、多忙のようです。

 西多摩倶楽部が今後、拡大膨張していくなら、「寅」さんをスカウトしましょうか。
はじめまして (あきる野やーまん)
2005-08-16 22:00:31
どうもこんばんは。山下です。インボイス戦から遅くなりましたが、初めて投稿します。このブログを読んでいると、楽しそうに話している先生の顏が浮かびますね。

今は学校や仕事で忙しいですが、自分も何らかのかたちで先生や西多摩倶楽部に恩返しできればと思っています。

また今度試合観に行きますので、日時が決まったら教えてください。
Unknown (谷沢健一)
2005-08-19 16:17:18
 9月10日(土)10時から府中市民球場で「東京都クラブ秋季大会」に出場します。応援、宜し~く。

 もし勝てば、翌11日(日)11時半、準決勝、14時に決勝です。投手起用が難しい・・・(連継投かな・・・)

 その前に、27日11時と9月3日11時の練習に「遊び」に来ない?



「寅」「河童」、で、「やーまん」って新種の動物かな?
初コメントします! (尾崎)
2005-08-20 00:25:02
ブログでは初めましてですね!

尾崎えり子です!

先生にブログの存在を教えてもらった日から毎日「更新されてないかなあ~」とチェックしているのですが、コメントが書き込めることに気がついたのが今日でした(>_<)

先生のプログを読むの毎回楽しみにしています!

私は直に試合の場にいるので読みながらその時々の場面が思い出され、「先生のあの時の采配はこういう風に考えたものだったんだ」ととても勉強になります!

まだまだ力不足な私ですが、野球が好きな気持ちは誰にも負けないので、これからもよろしくお願いします(●^o^●)

すいません (尾崎)
2005-08-20 00:34:39
なぜか文章が途中で途切れてしまいました。

パソコンが苦手なもので…すいません。



先生のブログ毎回とても楽しみにしています!私は直に試合を見ているのでその時々の場面が思い出され、「あの時の采配はそういう意味があったんだ」と非常に勉強になります!

まだまだ力不足の私ですが、野球を好きな気持ちは誰にも負けないのでこれからもよろしくお願いします!!
キタ━━(゜∀゜)━━!! ()
2005-08-21 14:18:36
27日は早稲田青山学院大学てっきり谷沢さんも観戦にいらっしゃると思ってましたよ。



9月の練習には『遊び』に行かせて頂こうかしら  勿論、試合にも
尾崎さんへ (谷沢健一)
2005-08-22 18:00:49
先週は西多摩の練習、参加しましたか。私は名古屋で仕事を(中日対横浜)しておりました。大会(東京都クラブ秋季大会)も近いので、気持ちは、勿論、西多摩に飛んでいます。

 これからも、ブログにどんどん投稿して、意見を聞かせてくださいね。
寅さんへ (谷沢健一)
2005-08-22 18:04:01
 練習は見るだけではつまらないですよ。試合の方は、東京都クラブ秋季大会の他にも、10月2日があります。すぐに、ブログに書きますので、お楽しみに。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

西多摩倶楽部戦記」カテゴリの最新記事