レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

かさごちゃん

2006-02-15 23:27:05 | 作ったもの
昨日はバレンタインデーでしたね。
画像は全然関係ない一昨日作ったマフィン。
最近、ぽろぽろのクルミのクラムを掛けて焼くのがお気に入り。
もちろんカロリーもお高くなりますが、美味しいんですもの!
画像のマフィンも上部がカリカリしてる感じが分かりますよね?

バレンタインデー用には、チョコレートケーキを焼きました。
小さいタルト型と小さいパウンド型に入れて、
パウンドの方にはお気に入りのクラムをたっぷり乗せて焼きました。
やっぱりクラムは最高!(冷凍庫に常備してるのでぱらぱらかけるだけ!)
でも、焼いてる最中は大きく膨れて、冷めるとしぼむタイプだったので
クラムがこぼれて見た目ワル~・・でした。

今夜の夕飯は頂き物のオンパレード。
義姉の実家の三重県より沢山の牡蠣が届きました。 
ね~めちゃめちゃ立派で美味しそうじゃないですか~~
オイスターバーなんかで食べたら一文無しになっちゃいそうなくらい!
そして、ただいま高知県で働いているわたしの弟より突然に
いろんなものが届きました。
アロエ一鉢・にんにくのヌタ・いたどり・ぶしゅ柑酢・だいだい酢・
カツオ・乾燥いも・合わせしょうが・さとうきび一束・・・

なんだか不思議な詰め合わせ。ありがとう、わが弟よ!元気かい?
今夜の夕飯はカツオ、友人がくれたサラダオニオンと母の友人がくれた
鳴門ワカメの酢の物、友人がくれたサツマイモの甘煮、友人がくれた「ご汁の素」
を使ったすいとん汁、そしてだいだい酢をかけた生牡蠣ですよ!
なんて豪華!なんて美味しい!
そして今はオットが合わせしょうが(しょうが入りの甘い蜜のような感じ)
を焼酎に入れて飲みながら、にんにくのヌタをつまみで頂いております。
皆様のお陰で生きているような感じ・・・
ほんとに美味しかった。
やはり牡蠣!姉のお陰でこんなに贅沢させてもらい、感謝感謝であります。
みなさま、ほんとにありがとうございます。

最近の笑える出来事。
娘はメルヘンの世界に入りこみがちなので、ほんとに突然に
「・・えっ、あなたのお名前はリボンちゃんなんですけどっ!」
とわたしをリボンちゃん呼ばわりします。
ちなみに自分が「ハートちゃん」。
寝る前なんかはメルヘンワールド絶頂期なので、
「おやすみ、ママのハートちゃん♪ちゅっちゅっちゅ~~!」
「おやすみ、○○のリボンちゃん♪ちゅっちゅっちゅ~~!」
と熱いチュウをしまくり!
すると息子がさめざめと泣きながら
「いいな、○○ちゃんばっかりハートちゃんで・・・」
と言うので
「じゃ、おやすみ、ママの王子さま♪ちゅっちゅっちゅ~~~~!」
と熱いチュウで抱きしめたら
「ぼくは王子さまじゃなくて《かさごちゃん》がいいのに、ママ~」
と泣きながら言うのです。
か・・か・・かさご??
(息子の大事な魚図鑑より)
これですけど・・・
でも「んも~う!ママの大事なか・さ・ご・ちゃ~ん♪」
と言って抱きしめたら、涙の残る瞳をきらきらと輝かせて大喜びでした・・・
4月から小学生ですけど、可愛いモンです。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (めぐ)
2006-02-15 23:50:30
かさごちゃんいつ登場するのかと思ったら・・・最後にほっこりさせてもらったわ~

息子ちゃんかわいすぎ!!

ただかさごの写真にはふきだしたっ

これがいいんだねぇぇぇ





それにしても牡蠣いいなぁ~

ほんとこんな立派なの食べられないもの!!

頂き物すごいね~

うるおって幸せだよね~
返信する
Unknown ((Y・Y))
2006-02-16 01:43:40
カサゴ…渋いっていうか 全てのものに愛を!って感じね(^O^) わかりずらい?

合わせしょうがのジュースうちの主人、たしか子供の頃大好きだったらしいわ あたしは 甘いしょうがってきくだけで拒否反応。試した事ないの でもいいのにあたれば素晴らしく美味しいらしいよ
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-02-16 06:02:57
「ご汁の素」入りすいとん、わたしの父が

「今日の味噌汁はすごく旨かったけど、何かいれたの?」

と聞いてきた

そうなのよ、コクがあって美味しかったのよ

ありがとね~~



牡蠣、美味しかったですわよ~

びっくりするほど粒が大きくてトロケました~~

返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-02-16 06:06:16
合わせしょうが、じゃ、これ、当たったかも

あたしは蜂蜜レモンしょうが湯とか大好き

こどもも好きなので、今朝の朝食に水割りにして

出してあげようかなと思ってるよ

あなたも飲んでごらんよ~~のどが痛いときなんて

すっきりするよ~
返信する
Unknown (みかん)
2006-02-16 10:42:11
娘ちゃん素敵じゃない~!羨ましいわー私も乙女ちっくごっこしたかった(;_;)息子もいい感じだわねっ

あなたの料理のまねは出来ませんが、コレを読んで作ったつもりにいつもなってるので、私も料理上手になった気にさせてもらってます!

これから授業参観。ふつうの子でいてね~我が娘よ!
返信する
 ()
2006-02-16 19:00:37
晴子のブログは盛りだくさんの微笑ましい話題で

飽きないわ~

たくさんの頂き物うらやましい!

たっぷり栄養とって風邪対策も万全ね

私も鉄分摂取に勤しんでるわよ~

返信する
はるこ (・みかんへ)
2006-02-16 21:18:07
どうだった?授業参観

授業参観で「ふつうの子」でなかったら結構

目立ってるはずだわね



今度、ごはん食べにおいでよ~
返信する
はるこ (・わちゃんへ)
2006-02-16 21:21:16
はい、栄養たっぷり取ってます

牡蠣で亜鉛・鉄分ばっちり!



あなたもそろそろだわね~

ドキドキでしょう

あたしもドキドキだわ



昨日はお宅のご主人に大変お世話になりました。

プロってカッコいいわね
返信する
かさごちゃ~ん (ao)
2006-02-18 10:27:01
うけるこないだ実技の時間に魚がどうとか言ってたのはこれだったのね

かわいいなぁ~



昨日久々に3時間半も働いちゃって、今日はぐったり。自主休講です。でも、なんだかお客さんに菓子詰め合わせ頂いちゃった
返信する
はるこ (・aoちゃんへ)
2006-02-19 07:53:49
3時間半身体の調子はどうなの?大丈夫?

ゆっくり休みなさい



そんなうちの「かさごちゃん」が、先日も

「aoちゃんはほんとに可愛い子だったよね。絶対歌手になるべきだよ~」と

またもや言っていました。

可愛いって言うのはあなたが初めてよ

花嫁さんの写真を見たいって言ってるよ

あたしも可愛い花嫁姿を楽しみにしてますよん
返信する