レッツゴー!マッサージ師

あんまマッサージ指圧師の専門学校に通いつつ、育児と手作り生活をのんびり楽しむわたしのブログです

試験終了

2006-07-09 22:58:40 | なんでもないこと
3年1学期の期末テストがやっと終わりました。
なんとか過去問などに助けられ、クリアしてきましたが、
最終日の難関であった「臨床実技」でやってしまいました。

実際臨床の場で行われる、さまざまな検査法とその意義など、
ほとんど教科書丸々1冊覚えてきたのですが・・
2人先生がいて1人は頸・上肢における疾患、もう1人は腰・坐骨神経痛。
それぞれカードに病状や疾患名、検査法が書いてあるものを引いて行うのですが、
一人目の先生のときにわたしが引いたのは
「ダウバーンズ・T」
・・やばい。見たことも聞いたこともないぞ???
「・・・ダウ?・・ダウバ・・ダウバーンズ??」と固まっていると、先生が
「この検査法は教科書にも載ってないし、国家試験にも出たことがないけど
 授業中にちょっと言ったんだけどな~矢沢さん休んだ?」と。
なんなんだこのマイナーっぷり!脱力アンド怒り心頭。めらめら。
そして自分の運のなさに落ち込む。
「ぜんぜんわかんないので0点でいいです。」
先生もあまりにもかわいそうだと思ったらしく
「じゃ、この中から選んでいいよ」と選んだものは「腱板断裂」。
これね、確か60代男性に多いとか何とかあったんですよ。
でももう何もいえず、「・・すっごく痛い?」(ちょっと疑問系で)。
次の番の人たちがみんな真っ赤になって笑いをこらえてるし。
先生も痛たたっ・・って感じだし。
ふんっだ!ふんっだ!
・・そして次の先生で引いたのは「L4神経根障害についての検査法」。
L4っていうのは腰椎4番。そこから出ている神経支配領域に起こる筋肉障害や
知覚障害などを診る検査をしてから口頭試問。
腰椎4番の神経は大腿神経。
筋力の低下は大腿四頭筋と、前脛骨筋。
知覚の異常が出るのは親指やふくらはぎの内側部分、ツボでいえば陰陵泉。
反射の異常が出るのは膝蓋腱反射の減弱。
・・・などなどすごく勉強したところなのに
なぜか堂々とS1(仙骨1番)神経根のさまざまな検査を行ってしまった。
ひーん!
もう投げやり、なわけではなく純粋に単純に間違えました。ふっ。

明日から一週間は通常とおりに授業があり、追試などは再来週。
この実技が絶対に追試なので、夏休みが短くなっちゃうって訳です。とほほ・・

テスト最終日はオットがお疲れ様会ってことで焼肉に連れて行ってくれました。
そして土曜はオットの実家のお祭りに参加してきました。
画像真ん中で担いでいるのがオット。ちなみにその前方にいるのはオット兄。
(なんと画像右側のめがねの方と間違えてる人がいたので、 
 ちょっとそれじゃぁ兄がかわいそうなので画像左側!とここに明記。ぷぷ)
その夜実家で兄の友人や部下とその彼女などなど多彩なメンバーで3時半まで飲む。
兄もその他のメンバーも朝7時前にはお仕事開始。
オットも朝の5時には家に帰って今日は8時30分からお仕事だったそう。
みなさん、素晴らしいです!
働き者です。おっぱいちらり。
わたしはといえば一人10時過ぎまでぐーぐーぐー。
姉がこどもの朝ごはんや着替えなどやってくれてました。姉だって二日酔いだろうに・・
毎度のことながら感謝感謝であります。(毎度のことながら駄目な嫁です・・)
それからそんなわたしと姉でこどもたちとプールに行きました。
今日は二日酔いと疲労でへとへとな一日でしたが、
いつものことながらオットの実家に行くのはほんとに楽しい。
これってすごい幸せですよね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご主人ダンディーっ♪ (プーさん)
2006-07-10 07:59:02
 はるこさん、試験お疲れ様でした。

期間中は本当にしんどかったですね

試験の内容がかなり難しいですね。私も学生時代を思い出しました

 ところでご主人を拝見させていただきました。正直思い描いていた男性とは違っていました。すごくダンディーですね。このご主人が夜中一緒に換気扇掃除してくれたんだ~っと思いましたよ。

私の主人はダンディーではありませんが、系統は同じだと思いました。週末楽しい時間だったのですね。ご主人の実家に行くのが楽しみなはるこさんは、皆に可愛がられていることがすごく伝わってきます。はるこさんの人柄がそうさせるのでしょうね
返信する
はるこ (・プーさんへ)
2006-07-10 10:39:27
オット、ダンディーですって

あらあら大変!大喜びしちゃいますわ



テスト、本当に大変でした。

こういった検査法とかツボとか、実技モノの

勉強が苦手なんですよ

アメージングな感じで覚えな!ってクラスの子に

言われたんですけど、

あたしは書いて書いて覚えまくるタイプなんで

どうも駄目・・

でも、ツボはいいカードを引いたので

奇跡的に穴も取れたしいろんなことを

言えました

ま、運も実力のうちですからね~

検査法の追試のときにいいカードを引けるように

ただただ祈っておりますです

・・・ていうか勉強しろ!ですね。



今日は学校を休んでしまいました。

返信する
教習所より ((Y・Y))
2006-07-10 14:48:20
おみこしいいねぇ~ うちの近所はあたしの知る限りおみこし系はないのよ 輪抜け様とか天狗とかで。 それにしてもお宅のご主人、スタミナの塊。って感じよね あたしなんて普通に朝5時に起きるのもつらいのに 感服だわ。
返信する
はるこ (・(Y・Y)さまへ)
2006-07-10 21:16:05
お神輿ってほんとにかっこいいよね~

あたしも今までの人生に接点ゼロだったから

お祭りのある地域ってすごくいいな~と思うよ。



そんな「スタミナの塊」なオット、

昨日は深夜1時過ぎまで働いて、

なんと今朝は6時に横須賀に向けて旅立ったわよ

実家の父と一緒に貝を採りに行ったわよ!

で、夕方からBBQをやってくれました・・

すごすぎだよね

絶対マネできない~~!
返信する
似合うね~!! (めぐ)
2006-07-11 10:44:47
先生、どの人よりも祭りが似合ってるわ~

かっこいい



試験ほんとお疲れ様~

なんて難しいことやってるの~って思うよあたしには無理だわ・・

ひとまずのんびりできるのかな??



昨日コメントしてる途中でキーボードが動かなくなるというアクシデント

参ったわ~
返信する
はるこ (・めぐへ)
2006-07-13 00:23:59
ほんと、オット、祭りが似合う男だよね



ひとまずのんびりいきたいとこなんだけど、

なんと追試が2教科なの

今日は今まで追試の勉強をしてたんだけど、

明日はなんと模擬テストなんだよ~

ぜんぜん勉強の時間がなくて

半分やけを起こしていますわ・・

ま、頑張ります~



これからまだ勉強だ!!
返信する