yayuのひとりごと

日々の生活の中で、思ったこと・感じたことなど
日記のように残せたらいいなぁ。

SOPHIAのおかげ?!

2005年07月16日 13時08分29秒 | 仕事
私は、グループホームと言うところで働いているのですが、
そこには、重度の認知症の方々が共に生活しています。

うちのホームは9人の定員ですが、現在は入院者や空き部屋があって8名の
お爺さん 2人・お婆さん 6人で暮らしています。

ほんと、8人とも個性豊かで…
その中の1人のおじいさんの話です。

そのおじいさんは、一時期 税務署に勤めておられたようで、
金銭に関することにとても執念深く、責任感も人一倍持っておられます。
ホームにいる年寄り1人を除いて、残りの7人は自分が連れてきたと思っておられて…

朝、目が覚めると共に「今日の支払いは??」「今日の行程は??」「支払いは各自ですか??」
などなど、延々と同じことを夜 寝る間際まで聞いてこられています。
本人は聞いたことを忘れて、何度も聞きにこられてるってことは分かってるんですが、
ほんと、説明して5歩も歩かないうちにまた…
なんてことを繰り返していると、腹を立ててはいけないって思ってはいても
さすがに、朝から晩までとなると…つい…
「もう…」とか、「また?」とか…言っちゃうんですよね(^^;

でも、今夜勤はSOPHIAに浸っていたおかげか、いつもよりもゆったりしt気持ちで
聞いてあげることが出来たかなぁ。なんて思います。

介護職員も人間だから、いつもいつも優しく…なんて無理なときもあるんですよね。
イライラしてたり、ストレスたまってると認知症の方にはお見通し…
いつも心にゆとりを持って 介護していけたらなぁ~って思ってはいるんですが…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決意表明! (shin-ji)
2005-07-19 00:13:03
SOPHIAに浸ってるというか、

良いSOPHIA効果が出て利用者にも優しくなれる…

とってもとっても良いことだなぁ~

やっぱり(心の)リフレッシュは大切だね♪



現場の話し、もっともっと聞きたいなぁ~(^^

でね、重い腰を持ち上げてみることにしたんだ

今の仕事を辞めて、介護の世界へ戻るつもり…



公務員になりたくて介護の仕事を始めたわけじゃなく

介護の仕事をしたくて始めた結果、公務員になっただけ…

公務員には多少の未練はあるけれど、



自由人のボクは、

自分のしたい仕事で生きてかなくちゃって思ったわけだ(^^



何だか、ブログのコメントに自分の決意表明しちゃって…

場違いな発言でゴメンよ(^^;
返信する
Unknown (yayu)
2005-07-19 00:55:17
現場に戻ることにしたんだね。

やっぱり現場で働く方が、大変だけど

それ以上にやりがいや、楽しみがあるもんね。

確かに公務員を捨てるのはもったいない気もするけど、自分の気持ちに嘘を付いて仕事をしても苦痛なだけやし、長く続かないように思うな。



就職活動大変だろうけど、がんばってね。



そうそう、ここのコメントは何でも気にせずに書いてくれていいよ~
返信する

コメントを投稿