ぐんの手作りパン日記

身体に優しい自家製パンやお菓子作り、お料理、美味しいもの巡りなど日々の楽しみを綴っています☆

いちご酵母とみかん酵母でカンパ―ニュと嬉しいプレゼント☆

2011-05-28 06:31:02 | 柑橘系酵母

おはようございます

今朝は雨がしとしと降っている千葉県です

関東地方も昨日梅雨入りしました。

例年よりも少し早いみたいですね~

台風も近付いてきているようで少し心配です。

被災された地域にお住まいの方々のことを思うと

日本列島から少しでもそれていってくれるといいのに~

なんて思ってしまいますね

 

昨日言っていたカンパ、なんとか焼き上がりました~

左がいちご酵母、右がみかん酵母です。

バヌトン型はひとつしかないのでひとつはざるに布をしき発酵させました。

こっちがざる発酵のみかん酵母カンパ―ニュ~

 

↑は発酵、焼成の段取りがうまくいったほう。

そして↓がいちご酵母のカンパーニュ~

 

時間差で生地仕込みしたつもりが、同じくらいの時間に発酵完了してしまったの

なのでいちごさんは冷蔵庫で発酵と焼成待ちをさせちゃったためかおしとやかな焼き上がり~???

ひとつひとつボウル被せして焼いたので段取りがうまいこといかなかった~

見た目はそれぞれ違った表情になりましたが香りは合格!

ほのかにいちごとみかんの香りのするもっちりしっとりおいしいカンパに仕上がりました。

お味はザ・シンプル!合わせるフィリングをいろいろ楽しみたいですね。

 

それから嬉しい嬉しいプレゼントをいただきました

大好きだったパン作りをはじめるきっかけを作ってくれたぴよよんちゃん。

節目節目でいつも私を支えてくれるホントに頼りになるお友達です。

そのぴよよんちゃんから今年もバースディプレゼントをいだだいちゃいました

欲しかった食パン型~!!!!!!!

うっ、嬉しい~!!!!!!!!

これでお山が2本焼ける~

並べられる~

奥は8年ほど使っている我が家の食パン型です。

同じものをプレゼントしてくれました。

昨年はマサオさん購入の背中を押してくれたり、レシピ本を買おうか迷っていたときも何気なく

背中を押してくれたり。。。とてもありがたーーーーーいお友達なのです。

いつもホントにありがとう~!

おかげでパン作り道に励めていますよ~

ぴよよんちゃんちもやっとインターネット入るようになったみたいなので

成長をじっくり見てもらいたいなぁ。

なんてね

 

そしてもうひとつ!

昨日雅ちゃんがこんなにかわいいストラップをプレゼントしてくれたの~

エプロンをおいている棚ショップでこんなかわいい手作りのストラップが出店されているそうなんです。

美味しそうなメロンパン、チョココロネ、クロワッサンなどなどパンがカゴ盛りになっているの。

めちゃめちゃかわいいでしょ~?

さっそく携帯につけちゃいました~

雅ちゃーん!!ありがとう~!!!

昨日おうちまで届けてくれたのでカンパを半分づつ持ち帰ってもらいました。

ちょうどよかった~

 

嬉しいプレゼントをいただき、ますますパン作り道に励む元気をいただきました~

さてと次は何仕込もう~

その前に今日は第4土曜日なのでお仕事の日です。

支度してひと頑張りしてまいりまーす

では~

 

本日も見に来ていただきありがとうございます

 

 みなさまの応援や温かいコメント、とっても励みになっております

ブログ村に参加しています。

こちらのバナーをぽちっとクリックで応援いただけると嬉しいです。

↓↓↓

         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村

ありがとうございますっ  


成型を変えたら表情が変わったカンパーニュ☆

2011-05-27 05:19:10 | ミックス酵母

おはようございます

風邪をひいてちょっくらお休みいただいていたバレーの練習に水曜日に参加してました。

筋肉痛が。。。今頃????・・・

若いってことで~

久しぶりの運動はやっぱり気持ちよかった

 

さてさて久しぶりにカンパ―ニュを焼いてみました

今回も前種を作って本捏ねの2段形式で~

お粉は『リスドォル』、加水は元種合わせ68%、手捏ねでパンチ1回。

そして成型の仕方を変えてみました。

いつもは4つ折りにしてから丸めたり、キャンパス地の上で広げガス抜きして

外側から放射状に生地を中心に集めてから丸めたりしてました。

今回はvivianさんとそらママ。さんのこちらのご本のものに~

作り方も参考にしてみました。

そしたらいつもとは違う表情のカンパさんになりました

こんもりと腰高さんになり、クラムのふわもっちり感もアーーーーーップ

開き具合も気持ちよく、ぐわわわ~んと

 

ただいま我が家にはいちご、みかん、mixレーズン酵母さんが活躍してくれています

今回は右側のmixレーズン酵母さんを使ってみました。

この酵母さん。仲良しのarareちゃんのおうちに突撃の時にいただいてきたレーズン酵母さんを

まずカレンズでかけ継ぎ、その後グリーンレーズンでかけ継いだものです。

かけ継ぎたいときにレーズンやカレンズがきれてしまったためこうなりました

発酵力の強いグレーンレーズンさん、瓶の口いっぱいに泡泡が盛り上がり

元気な酵母さんが出来上がりました。

まずはストレートでプチパンを焼き、今回はカンパ―ニュを焼いてみました

とっても美味しく焼き上がりました

パン自体の香りもとってもいい感じです。

昨日の朝、みかんといちごでも同じレシピのカンパを仕込んでみました。

合間合間の作業で焼きあがるかな~???

アップできますように。。。と願いながら今日はこれにて失礼いたします~

 

ではでは今日も一日お仕事がんばりましょー!!

 

 

本日も見に来ていただきありがとうございます

 

 みなさまの応援や温かいコメント、とっても励みになっております

ブログ村に参加しています。

こちらのバナーをぽちっとクリックで応援いただけると嬉しいです。

↓↓↓

         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村

ありがとうございますっ  


ミニ山食屋~♪と白神こだま酵母でチョコレートミルクパン☆

2011-05-25 19:26:10 | いちご酵母

こんばんは

先日はブログ2周年にたくさんの温かいコメントをいただきありがとうございました

今後もわたしらしく酵母パン作りを楽しんでいきたいなぁと思います。

どうぞよろしくお願いいたしまーすっ

 

で、またまたいちごストレートのリッチ山生地を仕込み、ミニパウンド型で焼き上げました

そしてそしてかわいい袋でラッピング~♪

クオカさんで購入したパン用のこちらの袋がぴったりジャストサイズでした

な~らんだ~♪ な~らんだ~♪ 山食が~???

 

ミニな山食屋~

ふわふわもっちり♪

今回仕込み水の温度が少し高かったかも。

捏ね上がりの生地温がいつもより高くなってしまいました。

そのせいかな?気になる香りが少しだけ出ちゃいました。

次回は気をつけよう~

捏ね上がりの生地温も大事ですね。

 

それから久々登場~!白神こだま酵母で『チョコレートミルクパン』

 

ずいぶん前に作ってみたいなぁと思って雑誌から切り抜いておいたレシピで挑戦。

神奈川県横浜市にある『ベッカライ徳太郎』の徳永久美子さんの家庭で楽しむ粉ものレシピ~

イーストを白神こだま酵母に変えて材料は強力粉、塩、牛乳のみ。

500gを手捏ねで作ってみました。

チョコチップが200gも入っているのですが、生地に甘みがないのであっさりとした口当たりです。

チョコレート星人にはたまらない美味しさでした

 

それから昨日ゴンベの母さんのお宅から新鮮お野菜をいただきました~

家庭菜園で作られている立派なお野菜たち。

エシャレットに大根、きぬさや、スナップエンドウ、ソラマメ。

大根がまーっすぐでかっこいいー!!

大根はまずはしらすおろしでいただき、エシャレットはお味噌をつけて。

そのままいただくのが一番おいしいんですっ

 きぬさや、スナップエンドウはサラダやお味噌汁~たまねぎと甘辛く煮て卵とじなんかもいいな。

きぬさやの天ぷらもおいしいよね~

畑直送の新鮮お野菜、ほんとにありがたいですぅ~

我が家のミニミニ菜園、今年はまだ何も植えてないのだ~

何植えようかなぁ~。。。

 

 

本日も見に来ていただきありがとうございます

 

 みなさまの応援や温かいコメント、とっても励みになっております

ブログ村に参加しています。

こちらのバナーをぽちっとクリックで応援いただけると嬉しいです。

↓↓↓

         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村

ありがとうございますっ  


ブログ開設2周年☆

2011-05-20 05:13:55 | いちご酵母

おはようございます

おかげさまで本日ブログを始めて丸2年になりました~

よく続いてるな~。。。

自分でもびっくりしています

いつも身近でパン作りを応援してくれるお友達やブログを通じて知り合い仲良く

交流させていただいているブロ友さんたちのお力がほんとに大きいなぁと思います。

たったひとりで黙々と作っていただけではきっと今はなかったかも。

応援し支えて下さるみなさまに改めて感謝したします。

ありがとうございます

 

わたしは普段小さなパン屋さんのパートで働いています。

生地の分割、成型、ホイロ、焼成といろいろな作業をさせていただき毎日とっても勉強になってます。

時間的には5~6時間の勤務なのですが、毎日へとへとで帰ってきます。

夢中になって作業しちゃうもので…

仕事でパン作りしてきてもまたおうちで焼いて楽しんでしまうパンお○○なわたしです。

ひょんなことから始まった自家製酵母のパン作りのルーツを少し思い返してみました

よーくよーく思い出したらこのいちご酵母さんがはじまりでした。

パン屋さんのオーナーさんの妹さんのおうちで経営されているおいしいいちごとの出会いがあったから。

初めて焼いたパンはこの美味しいいちご酵母でのパンでした。

冬だったから発酵が進まずあまりよく膨らまなかったのですが、いちごの香りと濃厚な旨味が満載で

 ほんとにおいしくておいしくて。。。

その美味しさが忘れられず自家製酵母にのめりこんでいきました。

その後酵母について勉強し、試行錯誤でチャレンジしながらやっとここまでたどりつきました。

といってもまだ納得はしていなくてもう少し工夫してみようかなというところなんですが。

形になりつつあるところでまずはパン屋さんのオーナーさんに食べていただいてOKをいただけたら

いちご屋さんにも食べていただこうかなと思い昨日持参して行きました。

 いちご酵母ストレート山食 

 

こっちはミニパウンド型で~

 

いちごの香りをできるだけよい状態で残せたらと考え出来上がった食パンです。

オーナーさんには『うまいっ!!』ってお褒めの言葉をいただけました

いちご屋さんにもお渡ししたのでいちご屋さんの感想がとても気になりますぅ~

実はうちのオーナーさん、天然酵母のパン屋さんのパンを食べておいしくないと感じてから

酵母のパンは美味しくないからなぁ~とよくおっしゃっていた方なんです。

なので今回持参していくのにとっても緊張しました。。。

『気になる酵母くささがなくて美味しいよっ!』

とのお言葉をいただけてほんとに安心しました~

 

はじめていちご酵母でパンを焼いてからこの山食に成長するまで3年はかかっているかも。

なかなか納得しないがんこな性格なもので~

これからも気長に?焦らず美味しい酵母パンを目指して少しずつ頑張っていきたいなぁと思います。

こんなのような道のりのブログですが、今後とも『ぐんの手作りパン日記』をよろしくお願い致します

 

本日も見に来ていただきありがとうございます

 

 みなさまの応援や温かいコメント、とっても励みになっております

ブログ村に参加しています。

こちらのバナーをぽちっとクリックで応援いただけると嬉しいです。

↓↓↓

         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村

ありがとうございますっ 


トラスパレンテの角食と高橋雅子さんの変換レシピ☆

2011-05-16 23:35:35 | イーストパン

こんばんは

今回は少し気分を変えてイースト仕込みの角食パンを焼いてみました。

こちらのトラスパレンテのレシピ本から、一日100斤は売れているという

『パンカレ』に挑戦してみました。

はじめてのポーリッシュ種仕込みです。

酵母では前種みたいなものですね。

お粉は『南のめぐみ』。

お粉、水、イーストで種を作り3時間ほど常温におきます。

それから本捏ねし、生地作り。

本捏ねはお粉、砂糖、塩、バター、スキムミルク、イースト、水。

トータルすると70%も水分が入っているんですね~

パン屋さんの食パンがふわっふわなのはこういうことなんだなぁ。

捏ね上がりの生地はけっこうやわやわです。

分割してベンチタイムをとったら丸め成型でホイロへ。

焼成は210℃で35分。

ふわふわやわらか~

そのまま食べてもトーストしてもおいしい食パンです。

『南のめぐみ』。。。あっさりくせがなくおいしいお粉ですね。

一次発酵が少しあさかったかな?って感じだったのでまた作ってみよう。

 

それからつい最近購入してしまったこちらのレシピ本

本屋さんで動けなくなってしまいました

シニフィアンの志賀シェフ、粉の伝道師として知られる山崎シェフ、ツオップの伊原シェフの

オリジナルレシピを家庭用にアレンジしてくださった高橋雅子さんの変換レシピ本です。

見ているだけでワクワクしてしまいます

さっさくうちにある材料で山崎シェフの変換レシピ『クレームカンヌベルジュ』に挑戦。

お粉は『南のめぐみ』。レシピ本もこのお粉を使用しています。

手ごねで作ってみました。

ライ麦が多く入った生地なのでけっこうべたつきました。

 

生地にラム酒づけのクランべりーとドライイチゴを混ぜ込む~。

そして真ん中に棒状にカットしたクリームチーズ~

レシピではドライいちごは入っていないのですが

クランベリーが半量しかなかったので入れてみました。

見た目はかたそうだけどライ麦が多く入っているわりにふんわり食べやすい感じです。

いちごの香りがあるのでラム酒の香りを少~し感じる程度かな。

ほんのり甘い、ワインのお供によさそうなパンです

私は飲めませんがー。

少量イースト使いなのでイースト臭さはいっさいなくとっても美味しいです。

酵母パンになれているせいか口当たりが軽い。

パン屋さんに並んでいるようなパンを家庭でも作れるようにアレンジしてくださったこの本。

おうちパンといっても少し上級者向けのレシピ本です。

加水の高い生地が多いのでこね作業ひとつとっても慣れるまでは大変かな。

でもとっても楽しいです。

ツオップの『ヨーグルトライ』。。。すっごくおいしいんですよね~

このアレンジがのっているのが嬉しい~

絶対作るぞ~!!

 

もちろん酵母パン作りもがんばっていきますが、いろんな方法でパンを作ってみるのも勉強になりますね。

 

本日も見に来ていただきありがとうございます

 

 みなさまの応援や温かいコメント、とっても励みになっております

ブログ村に参加しています。

こちらのバナーをぽちっとクリックで応援いただけると嬉しいです。

↓↓↓

         にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへにほんブログ村

ありがとうございますっ