花紅柳緑~院長のブログ

京都府京田辺市、谷村医院の院長です。 日常診療を通じて感じたこと、四季折々の健康情報、趣味の活動を御報告いたします。

春光│花信

2023-03-18 | アート・文化


  帰寺作   大典顕常
春光幾処問名山  春光 幾処か 名山を問う
杓錫帰来独掩関  杓錫 帰り来たつて独り関を掩う
万樹花随行雨尽  万樹の花は行雨に随つて尽きん
一床人対檠短閒  一床の人は対檠に対して閒なり

末木文美土, 堀川貴司注:江戸漢詩選五「僧門」, p279, 岩波書店, 1996

<蛇足の独り言>屋内の東海桜が陽気の高まりを受け白一色の雪樹となった。替わりに馬酔木を用いて若葉が芽吹く時節に思いを馳せ、「吾亦蹈春行」(2023/3/13)の一杯を翠緑の風景に遷した。郭熙の山水画論集『林泉高致』に「真の山水の烟嵐は四時同じからず。春山は澹冶にして笑うが如く、夏山は蒼翠にして滴るが如く、秋山は明浄にして粧うが如く、冬山は惨淡として眠るが如く。」とある。人体は小宇宙、一杯一瓶の生け花も小宇宙である。 


最新の画像もっと見る