花紅柳緑~院長のブログ

京都府京田辺市、谷村医院の院長です。 日常診療を通じて感じたこと、四季折々の健康情報、趣味の活動を御報告いたします。

胡瓜

2016-10-28 | 日記・エッセイ


今年も宅の素人農園に植えた胡瓜が元気に育った。次から次へと成り過ぎてせっせと収穫していたのだが、葉の陰で取り忘れるものが出てくる。いつぞやはすわ巨大な緑の芋虫と思いきや、私の上腕の太さもあろうかという巨大胡瓜と化していた。当然この夏、毎日の食卓は胡瓜づくしとなった。すっかり食傷した家族からは、来年からは一本だけ植えようという声が上がったが、何かの原因でその一本が育たなかったり枯れたりするかもしれない。だから来年も二本は植えることになるだろう。それは危機管理として間違った選択ではない。なれど、生き物をスペアとして複数用意するというのは何処か酷い話である。心の隅でちらとそう思う。

最新の画像もっと見る