tomatoびより

思いつくままに書いたtomatoのだらだら日記です。

今年もよろしくお願いします

2017年01月05日 10時56分33秒 | 日記
関東は暖かいお正月でしたね。

せっかくのいいお正月だというのに、年末年始に体調を崩してしまい、なかなか更新できませんでした。

年末は病院がやっていないので、こういう時は困りますね。

いつもかかっている病院が年末年始も緊急のときは診てくれることになっているので、30日に電話をすると、「定期的に受診していますか」と尋ねてきます。

私は年に1回程度しか行っていないので、そのように伝えると、看護師に代わりますと言われました。

親切な看護師さんで、詳しく話を聞いてくれたのですが、「その程度の状態なら、疲れているのでしょうから、家で横になっていてください。それでひどくなったら、またお電話ください」と、優しく、冷たく断られました。

母もよく年末年始に体調を崩したのですが、その時はいつも診てもらっていました。

ああ、あれは、私が電話口で必死に診てくれるように頼んだから診てくれたのだなと思いました。

本人が電話してもダメですよね。

という訳で、散々な年末年始になってしまいました。


年末から鳥が来ておねだりしていて気になっていたので、元旦からリンゴやミカンをあげています。

今年も来てくれてうれしいです。

ヒヨドリには餌台を作ってリンゴをあげているのに、ミカンのほうがおいしいのか、先にミカンのほうに行きますね。

それでも、ヒヨドリが来ないときを狙って、頑張ってミカンを食べているメジロが可愛くて。

「ヒヨドリに負けるな、負けるんじゃないぞ」と思いながら見ています。



2017年はどういう年になるのでしょうね。

昨日、テレビで、酉年は暑い日が十二支の年の中でいちばん少ないそうです。

となると、今年は冷夏なのか。

でも、逆に、雪の多さは2位だそうです。

関東はさっそく日曜日に雪の予報が出ていますね。

降らないことを祈っていますが、どうなるでしょうね。

今年は融雪剤を買ってあるのですが、使う日があるでしょうか。


何はともあれ、皆様にとって良い一年でありますように。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« おばあちゃんの知恵袋 | トップ | 火事 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます。 (ミルク)
2017-01-05 14:42:03
tomatoさん

体調を崩されたようですが、もう回復されましたか?
年末年始は何かと忙しく、無理をしがちですよね。
どうぞお大事にして下さいね。

私も家族の事で色々あって、頭痛薬が手離せませんでした…。
これからも落ち着かない日々ですが、できる範囲でやっていこうと思います。

今年もよろしくお願いします。
返信する
明けましておめでとうございます。 (Satoyu)
2017-01-05 19:09:11
tomatoさん

体調はいかがですか。
お元気になりましたか~。

メジロ可愛いですね。見てるだけで癒されます。この1年がこんな穏やかな年になるといいですね。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。




返信する
よろしくお願いします (tomato)
2017-01-07 10:17:38
ミルクさん

つまらない日記ですが、今年もよろしくお願いします。

ミルクさんも大変な年末年始でしたね。
お父様の具合はいかがですか。
早くよくなられるといいですね。

最近は、心と体は本当に関係があるなと理解するようになりました。
心が穏やかでないと、体調もよくないんですよね。
なるべく穏やかに過ごせるように、周りの人や友達と話しをするようにして、体調を整えたいと思います。
ミルクさんも、お体に気を付けて、無理のない日々を過ごしてくださいね。
返信する
よろしくお願いします (tomato)
2017-01-07 10:22:10
Satoyuさん

今年もだらだらと書いていきますが、よろしくお願いします。

一人暮らしで体調が悪くなると、かなりこたえます。
大したことないと思っても、不安が強くなってしまって、本当に困りますね。

メジロたちは頑張っていますよ。
「生きるんだ」という生命力を感じますね。
可愛くて、窓越しに見ています。

Satoyuさんも、お体に気を付けて、穏やかないい一年をお過ごしくださいね。
返信する

日記」カテゴリの最新記事