銀の月の彼方へ ~岡庭矢宵のブログ~

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ユダヤ新年・5776年☆

2015-09-14 17:17:44 | 日記
さてさて、今日イスラエルではなんと新年の日でございます☆


「ローシュ・ハシャナー」という、元旦にあたる日で、ユダヤ暦では今年は5776年(長っ!!)の年、しかも今年は50年に一度の「解放の年」にあたるのだそうです。


先週、イスラエル全土は空が砂埃に覆われ、太陽の陽も届かず、景色もかすんで、その上猛烈な蒸し暑さに見舞われる事態が発生していました。


砂嵐はよくあることとは言え、今回の事態は過去にあまり例がないほどの状況だったようです。


原因はよく分かっていないらしいのですが、もしかしたら今、混乱状態のシリアで耕作地が荒れ放題になって、土壌が手つかずの状態になっていることも一つの原因かもしれない、と言われているようです。


日本でも、台風による鬼怒川堤防の決壊や、東京での地震のニュースに心を痛めていました。やはり自然の脅威というのは計り知れないものです...。



そして今週は新年を迎え、かすんでいた空も青さを取り戻しました。

この空のように、この世界も穏やかになっていけたら、と願わずにはいられません。



私事としましては、今年は(というか2015年はまだ終わってないけど^^;)、新しいプロジェクトが始まり、11月には日本でコンサートを開催します!! 今からと~っても楽しみな企画、詳細はまた追ってご連絡致します☆☆


イスラエルでもやっと夕方は秋の風を感じられるようになりました。

この時期はパッションフルーツが食べ頃なんです☆



ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« もんのすごくお久しぶりの!!! | トップ | コンサートのお知らせ☆ ギラ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事