やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

デースケドガー を作ってみる

2005-03-25 13:32:33 | お料理
最近覚えた焼き菓子デースケドガー
ドイツでは伝統的なお菓子のようで、
どこの家庭でもお母さんが娘に最初に教える簡単な焼き菓子です。
・・・アメリカで言うところの「カントリーマーム」のようなものでしょうか?

材料もシンプルで、
バター、小麦粉、砂糖(できれば三温糖)、たまご、くらい。
風味を加えたければコアントローなんかも用意するらしいのですが、
今回はシンプルに作ってみました。

まずはバターを細かいか区切りにして冷蔵庫で冷やし、
小麦粉をまぶしながら更に細かく刻んでいきます。
バターがあずき位のおおきさになったら、
手でつぶし、ぼろぼろのそぼろ状にします。
そこに砂糖も加え、更にモロモロにします。
そのモロモロに、玉子を少しづつ加え、ひとまとまりにして寝かせます。
寝かせた生地を直径3cmくらいの球状に丸め、
190度にあたためておいたオーブンで15分焼きます。

焼き上がりに粉砂糖をまぶしても綺麗でおいしい♪
パイのような作り方ですが、クッキーのような味です。

簡単だし、はまってしまいそうなお菓子。
やっぱり焼き菓子はドイツです。

・・・というのは、私の作り話で、
「デースケドガー」は今回のコンテストのキーワードのようです。
第2回SEOコンテストに参加することにしてみたんです。

このコンテストは、意味のない言葉でGoogle検索TOPを目指すもので、
上位入賞者には商品もあるとのこと。
どうすれば上位になるのかはわからないけど、
なんとなく、楽しそうなので騒ぎに乗って見ることにしました。

何か当たるといいなぁ。
第 2 回 SEO コンテスト (新潟・スマトラ頑張れ!!)


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひさし)
2005-03-25 23:43:22
やよさん、TBありがとうございます!

(できれば三温糖)←ここが僕のツボでした(笑)

なんか、ホントにおいしそうなお菓子に聞こえるので、一度試しに作ってみてくださいよ。

ではまた!
返信する