やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

タタンプレートでタルトタタン♪

2006-03-08 21:53:19 | お料理
ルクルーゼのタタンプレートを買っちゃったので、
タルトタタンを作ってみました。
火を通してもおいしい酸味の強いりんご紅玉が買えるうちに、
ためし焼きをしておきたかったので、、、

まずはプレートにグラニュー糖とバターを溶かし、
皮をむいたりんごを並べます。

りんごをキャラメリーゼして、甘く香ばしく煮詰めていきます。

そこにパイをかぶせてオーブンへ。こんがりと焼きます。


後はコレをひっくり返して完成


すごく簡単だけど、
りんごの味が生きていて美味しく仕上がりました
熱々にアイスと生クリーム、シナモンを振っていただきました。
熱いパイとりんごに冷たいアイスが絶妙

こんなに簡単なら、ほかの果物でも試してみようかな?


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ)
2006-03-09 21:07:51
やよさん はじめまして。



やよさんのブログ、とってもステキですよね。

私はブログを始めてまだチョットですが、始める前からやよさんのブログ、チェックしていましたぁ

とても心豊かな気分になります。

この“タルタタタン”もおいしそ~ですね

返信する