やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

北海道1日目 札幌市内観光

2005-08-03 23:31:08 | お出かけ
初めての北海道
初日はベタベタですが、札幌の市内観光をしてみることにしました。

北海道といえば海の幸、ということで、
到着早々、お昼ごはんを食べに中央卸売市場(場外)へ。
築地の場外同様、たくさんの海産物店が軒を連ねていますが、
ほとんどのお店は同じものを売っています。
店頭では、タラバガニ&パック詰めの海水ウニ&夕張メロン。
店内では、白い恋人をはじめとする北海道銘菓。
どこのお店でも、同じものが同じ値段で買えます。
・・・だったら何で複数軒あるんだ?

まぁ、そんな疑問はさておき、お昼は海鮮丼です
たくさんあるお店の中から、一番サラリーマン風の人が多いお店を選び、
ウニ&いくら&かに丼をいただきました。



丼からはみ出しそうなくらいたっぷり具がのった海鮮丼
特にウニは今が旬らしく、甘みがあってなかなかの美味

すっかりおなかもいっぱいになったところで、いよいよ市内観光です。

まずは、地下鉄大通り駅を降りてすぐのところにあるテレビ塔



東京タワーのような塔を想像していたんだけど、
意外とこじんまりとしています。なんだかキュート

テレビ塔のふもとでは、非公式キャラクター「テレビ父さん」グッズが売られています。



こんなにお膝元で非公式って、、、
姉妹品には時計台の形をした時計大臣もあるらしい、、、
やるなぁ、札幌。

テレビ塔からは大通り公園を歩いて、時計台に向かいました。

時計台は、いろんな人から「思っていたよりずっと小さいよ」と聴き、
覚悟をして見たせいか、意外と立派でした。



その後は、
レンガ造りの旧北海道庁を通過し、
北海道大学のクラーク博士像を見て、
サッポロビール工場跡地の札幌ファクトリーでビールの作り方を学び、
一通り、札幌らしいところを観光しちゃいました。

そして、お夕飯には、
ラーメン大好きO先輩オススメの「けやき」で味噌ラーメンを食べました。



お店はカウンター10席くらいのみ。
時間をずらしていったせいもあり、ほとんど並ばずに入れました。
野菜の甘みがしっかりとする、味噌味のスープがやさしい、
結構好みの味噌ラーメンでした。

「けやき」のある夜のススキノの街をお散歩しつつ、
ホテルに戻りました。
札幌をすっかり満喫できた一日でした。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
けやきー!! (小野妹子)
2005-08-05 01:20:28
あそこうまいか?

数年前、札幌ライブのときに、クソ寒い中一時間も待っていったけど、決め手のないぼんやりとした味だったよ。

マイダーリンが大好きな店で、ラジオで「旨い」といったがために、すごい行列だった。

写真見る限りでは、まったく別の食べ物なので、かわったのかな?

もしくは殺人的な混雑ぶりで味が落ちたのかしら?

返信する
美味しかったよ。 (やよい)
2005-08-05 05:50:13
すごく小さなお店なのに有名なだけあって、

味噌ラーメンとしてはなかなか上位にランクインできるラーメンだったよ。

席数10に対して、店員5と、過剰なまでの店員数の割には、注文してから出てくるまでに時間がかかっていたので、手間隙かけてるのか、手際が悪いのか、、、

でも、なかなか美味しかったと思います。

新横浜のラーメン博物館に出店中らしいので、今なら北海道まで来なくても食べられます。

・・・でも、ラー博店って、それこそ殺人的混雑のせいか本店と比べてあんまり美味しくないお店が多いね。
返信する