やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

水沢うどんを食べに行く

2005-03-27 17:33:25 | お出かけ
ちょっと前に何かのテレビ番組で、
群馬県出身のタレント篠原涼子
「うどんは絶対『水沢うどん』が美味しいんだってばぁ」
と、ものすごく力説しているのを聞いて以来、
ずーっと気になっていた水沢うどん。

せっかくなので本場まで食べに行ってみることにしました。

調べによると水沢うどんの本場(水沢地区)は伊香保温泉の近くらしく、
高速を使って3時間以上かかるところにあるらしい。
まぁ、お休みだし、行楽日和だし、
ドライブがてら、出かけてみました

朝早くに家を出た甲斐あって、
途中はほとんど渋滞にあわずに伊香保温泉まで到着。
たくさんの水沢うどん店が立ち並ぶ中、
なかでも雰囲気のよさそうな「松島屋」に入ってみました。

水沢うどんは、讃岐うどんほどコシがあるわけではなく、
でも、つるつるモチモチとしたうどんです。
小麦粉の香りもちゃーんとする、
なるほど、篠原涼子が進めるだけのことはあります
普通の醤油ベースのたれのほかに、
ゴマ味噌だれ、とろろだれ、山菜だれもついてくるので、
一口ごとに違う味を楽しめます。
なかなかいいかも
3時間半かけて食べに来た甲斐がありました。

現在、帰り道の関越道上里SA
この先事故が事故を呼ぶ大渋滞で、車が動いていないので、
SAでの~んびりしています。

今日あったことをほかにもいろいろ書いちゃおうかな?

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーないーな。 (hiyo)
2005-03-28 23:35:18
マイタケ・・・は残念だったけど、

おうどん美味しくてよかったね



通販の「麺もの」って異常に気になるもんね。

讃岐うどんもかなり美味しいらしいよ♪

「トッピングのねぎ」、お店の畑に生えているねぎを自分で抜いてきざむスタイルのお店もあるんだって!

いつか一緒に行きマセゥ
返信する