やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ハマコイ祭り

2005-08-22 12:56:12 | お出かけ
昨日、横浜駅を通ると、
西口のタクシー乗り場が、お祭り会場になっていました。
どうやら、ハマコイ祭りなるモノが開催されていて、
横浜駅西口、VIVLE前、みなとみらいなど、
横浜市内の各所が会場となっていたようです。

ハマコイ祭りは、
たくさんのチームが、そのパフォーマンスを競うお祭りのようで、
20~100人くらいの規模のチームが、
一風変わった衣装をまとい、
鳴子や布、旗等をもって、オリジナルのダンスを披露します。
もちろん、各賞が設定されていて、
優秀なチームには、何らかの賞品も出ているようです。

統制の取れた、魅入ってしまうチームもあれば、
子ども会の集まり?というようなほのぼのとしたチームも有り、
見ているだけでも、十分に楽しめます。

日本のお祭りといえば、みんなで輪になって盆踊り、、、
っていうのが定番スタイルだと思っていたのですが、
最近は、チーム戦なんですね。。。
お祭りのスタイルも、どんどん変わってしまうんですねぇ。。。

最新の画像もっと見る