やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

オリーブフーガスとハーブロール

2006-10-07 23:38:05 | お料理
今日は月に一度のパン教室でした。
今回のメニューはイタリアン
たっぷりのオリーブを練りこんだフーガスと、
バジルやオレガノなど、ハーブの香りのプチパンです。
サイドディッシュはブロッコリーとドライトマトのサラダ。

オリーブフーガスは、
薄く伸ばしてナイフをいれるので、
穴の開いた平らなパンになります。
たまに、イタリア系のパン屋さんに行くと、
フックにかけられて売られているのを見るけど、
食感も、形も面白いパンで、
スープなんかと相性がよさそう。
私は、葉っぱのような形に成型してみましたが、
ほかにもこんな↓蝶々のような形もあったりします。

いろんな形のパンがテーブルに並ぶのって、なんだか楽しい

ハーブのパンは、油脂もたまごも入らないハード系のパンなので、
しっかりと焼いて香ばしく仕上げました。

なんだか変な形だけど、この形にも名前が付いているみたい。
・・・忘れちゃったけど
もっと小さい丸にして、葡萄のように隙間無く並べて焼いて、
ちぎりながら食べるのも、美味しいんじゃないかな?

サイドディッシュのブロッコリーのサラダは、
ぺペロンチーノのような作り方で温かいうちにいただきます。

ドライトマトが入るだけで、
普段つくるブロッコリーのぺペロンチーノとは
ずいぶんと印象の違うサラダになります。

今日のパンとサラダは、
トマトソースのパスタか何かとよく合うんじゃないかな?
・・・パスタ食べたくなってきた


最新の画像もっと見る