やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

ミッシュブロート

2008-03-10 00:42:11 | お料理
3年通ったパン教室、、、

本当は2年間のコースを去年終了したんだけど、
後半のカリキュラムを再履修して、
延べ3年間、通わせてもらっていました。

その教室も、いよいよ今回で最後です。
・・・2回目の終了です。
寂しくなるなぁ。


最後の本日のメニューはミッシュブロート。
粉の半分がライ麦、という、
どっしりとした味わい深いドイツパンです。
カランツをたっぷり入れたもの(写真)と、
キャラウェイを入れたものの2種類を焼きあげました。

薄くスライスしてチーズを乗せたら、
最高においしいパンです。
サンドウィッチにも、よく合うんだよなぁ。。。


さすがに3年も通うと、
パンの腕も、だいぶ上達したように思います。
最初のころ、このパンを焼こうとしたら、、、
とんでもないものが完成したんだろうなぁ。。。

来年度は、新しい課程に進み、
もうちょっと専門的なことをちょこちょこと教えてもらう予定です。
楽しみ♪

最新の画像もっと見る