やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

★謹賀新年★

2009-01-04 18:26:19 | お出かけ
新年明けましておめでとうございます。
本年も、よろしくお願いします。

今年も、寒さに負けることなく、
初詣は日光東照宮に行ってきました。

どうやら私の実家は東照宮の氏子(っていうのか?)なので、
年間フリーパスを持っていて、
いつでも、無料で参拝することができます。

東照宮と輪王寺、二荒山神社の二社一寺を一度に詣でられるので、
毎年行ってるんだけど、
それぞれ新しい発見があったりします。

今回の発見は二荒山神社。
奥の大国様をお祭りしているゾーンは、
今回初めて行ったんだけど、アトラクション(?)がたくさんあって、
拝観料の200円分以上楽しむことができました。

まずは、運試し輪投げ。



セルフサービスですが、
置いてある輪を3回投げて1回でも入れば良運らしいです。
3回目で無事輪が入り、今年も幸先のいいスタート。

さらに、こんな変わった占いも、、、



菓子占い。
ターンテーブルを回し、止まったところのお菓子で運勢を占います。
ケーキや、せんべいなどある中から、
私の結果は「饅頭」
どうやら、中でも一番いいもののようでした。

今年は、幸運に違いない!

だめ押しで、若返りの水を飲んできたので、
もう、言うことなしの一年になることでしょう♪

そんなわけで(どんなわけで?)
今年もよろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フリーパス ()
2009-01-05 01:11:50
参拝無料券?は、うちにもあったよ
あれ、なんで貰ってるんだろうねェ

東照宮と言ったら、ふもとにあったお店って憶えてる?
カネマスって言うんだが、そこに車を停めてお参りですよ!

しかし、日光は寒いね
返信する