やよ日記。

今日作ったお料理のこと、お散歩中に見つけたものなど私の今日を書き綴ります。

出張ドーナッツ

2008-09-16 21:59:50 | お料理
実家に帰省すると必ず遊んでくれる地元の友達のうちで、
ドーナッツを作りました。
必要な材料と道具を持って行き、
キッチンを借りて、子供たちとドーナッツを作りました。

写真はお友達とその子供たち。

子供といっても4歳(あれ?もう5歳になったかな?)ともなると、
いろんなことができるし、ちゃんと分かっているので、
かなり前から、この日を楽しみにしていてくれたみたいです。
生地を作る段階から、かなりの大注目だったし、
型抜きも、かなり真剣にしていたし、
真中にチョコを包んだチョコドーナッツを包むのも上手だったし、
もちろん、最後のお楽しみ、アイシングでの飾り付けも楽しそうでした。

子供たちが作ったドーナツがこれ


成形はほぼ子供たちだけでしたんだけど、
かなりきれいにできていて、びっくり。

揚げたてが美味しいドーナツを、
すごく喜んで食べてくれました。

いつもとキッチンは違うけど、
生地がモチモチふわふわに仕上がってよかった。。。

子どもたちとママと
「また作ろうね。」
なんて、お約束をしてくれていました。

次は、どんなパンにしようかな?

最新の画像もっと見る