HANA-ROOM

希望を捨てずに・・・
明るくすごす・・・

色丹島で米企業が発電所建設へ

2018年03月14日 | 政治経済
清水氏のtweet  http://bit.ly/2mX1zAu
安倍政権の実力で「返還される」と、昨年大はしゃぎした色丹島に、よりによって米企業が発電所作るんだと。
騙され外交もここまで来るともう笑っちゃうわ。

日本政府は、北方領土で日本以外の第三国の企業が経済活動を行うことは、ロシアの実効支配を正当化しかねない…

NHK動画ニュース  http://bit.ly/2Iob3OS
色丹島で米企業が発電所建設へ

ディーゼル発電所を米国の大手機械メーカーがつくるそうです。
米国の企業からの投資でロシアは日本からの投資だけに頼らない姿勢を強調したいそうです。

安倍首相のやること成すこと期待できませんね!
信じて安倍首相を支持している人多いのかも知れませんが、御自分の為にも
支持しない方が無難です。

この記事をはてなブックマークに追加

自民党の村上誠一郎議員が森友の件で安倍首相批判しています。

2018年03月14日 | 政治経済
やがて空は晴れるさんのtweet http://bit.ly/2hbL94L
自民・村上誠一郎「全部(森友問題、加計問題、稲田元防衛相辞任)安倍さんの周りというか、お友達というか
心の友に対する「人事」や「仕事を優遇する」というか、それが原因でいろんな問題が起こっている。
はっきり申し上げて全部出発点は安倍さんだと思っている」

さすが村上さんです、安倍首相にハッキリ言えるのは村上さんしか、いないのは残念です。

早く安倍首相辞めて責任取って下さい。
トップが責任取らないと下の者に示しがつきません。
安倍首相だけ辞めるよりも、周辺の御仲間も大臣や役職だけじゃなくて
国会議員も辞めて欲しいです。

やいちゃんさんのtweet http://bit.ly/2tOtR6M
ようやく佐川の国会招致。
この朝日新聞の動画もよくできてる。これまでの経緯がよくわかる。

朝日新聞   佐川・前国税庁長官、国会招致へ 自公、容認で合意
http://bit.ly/2FAh6C7

朝日新聞動画ニュース分かりやすいです。

この記事をはてなブックマークに追加

今日も財務省森友文書捏造野党共同ヒアリング動画有りました。

2018年03月14日 | 政治経済
財務省「森友文書」ねつ造疑惑野党合同ヒアリング 2018年3月14日
http://bit.ly/2pariHf

野党は昨日財務省に宿題を出していたそうですが。
やってこなかったそうです。

宿題って何だったか言わない。

安陪昭恵夫人も谷さんのことも全く出て来ない。

昨日は新しい文書出したのに、現時点では無いだって財務省の職員
誤魔化し方が狡い。

野党が真剣に質問しているのにまたノラリクラリとダラダラ話す財務省職員。

また財務省職員の声が呆けている。

このパソコンが聞き辛いだけなのかな。

詳しい内容は此方を御覧に成って下さい http://bit.ly/2pariHf









この記事をはてなブックマークに追加

加計学園でも文書書き換えがあるようです。

2018年03月14日 | 私からのお知らせ
俵 才記さんのtweet  http://bit.ly/2InWT0a
加計学園問題でも公文書
書き換え疑惑。
先に日刊ゲンダイが報じていますが、2015年6月5日今治市長への復命書(出張報告書)が同じ内容であるはずなのに2つの異なる
文書が出てきた。
職員は「内閣府の指示で書き換えた」と。


Yahoo!ニュース (文春オンライン) http://bit.ly/2tLOKiO

記事より
「私は何度かこの文書の開示請求を行いました。ところが同じ内容の復命書のはずなのに、明らかに異なる2つの文書が出てきたのです」

 そう語るのは開示請求を行った今治市民ネットワーク共同代表の村上治氏だ。

 日付も書き出しも同じ。だがひとつは黒塗りで、ひとつは議事要旨が開示されている。
議事要旨が開示されているほうは分量が2ページ分も少ないため、書き換えが強く疑われた。

 不審に思った村上氏が復命書の起案者である市企画財政部の課長補佐に尋ねたところ、驚くべき答えが返ってきたという。

「その職員は、『内閣府の指示を受けて書き換えた』と言うんです」(村上氏)

 今治市は本誌の取材に「(議事内容が開示されたほうの文書は)内閣府からの確認作業に基づき
過去に部分開示決定を行った復命書について内容を精査し、聞き取り間違いやニュアンス間違いを正し、古いものとセットで
同日付で書類作成し、保管していたものです」と回答した。
 事実上書き換えを認めたわけだが、聞き取り間違いやニュアンス間違いの訂正で2ページも減るものだろうか。

 今治市の公文書に関する問題は他にもある。3月15日(木)発売の「週刊文春」が詳しく報じる。ここまで

週刊文春 http://bit.ly/2FIWOT0
加計学園問題でも公文書書き換え疑惑
此方には画像があります。

前から公文書書き換えの疑いは有ったようですけど・・・



この記事をはてなブックマークに追加

1年も改ざんが続いてきた現状を正そうと野党が頑張るそうです。

2018年03月14日 | 政治経済
立憲民主党のtweet  
「公文書改ざん」という民主主義の根幹が崩壊しつつある危機的状況だからです。
国会の審議は、「政府が出す公文書は当然事実に基づく」という信頼を前提に行われます。
1年以上、改ざんが続いてきた現状を正さなければ、まっとうな審議ができないのです。

立憲民主党のtweet  https://twitter.com/
【野党はなぜ審議に応じられないのか?】#山内議員に聞いてみた
山内議員「単に野党が審議拒否をしているという問題ではなく
国政調査権が行政によって踏みにじられている、この状況を正常化するために、いま野党は一致団結して
佐川氏の証人喚問を求めています。これが大前提ということです。」

立憲民主党のtweetホームに動画が有ります。

与党にも佐川氏を証人喚問するようにという意見が有るようです。



この記事をはてなブックマークに追加