ヤマトタケルの夢 

―三代目市川猿之助丈の創る世界との邂逅―
★歌舞伎・スーパー歌舞伎・その他の舞台★

新橋演舞場 花形歌舞伎 2

2006-11-04 01:13:02 | 歌舞伎
初日と二日目以降では、すでに、海老蔵さん格段に良くなっている!
という噂を聞き、今回は、演舞場、初日一回の観劇予定だったけれど、
後半に夜の部、もう一枚追加~。ほとんど、まともに時間が取れないので
仕事帰り、上手くいって二幕目からの観劇になってしまうけれど。

どう変化したのか比較できるよう、記憶の新しいうちに
「四の切」初日感想、追記。

本物の忠信は、仕所らしい仕所があまりない代わりに、
やっぱり出端の想い入れとか、憂いなど、内包された感情の部分が
ある意味仕所というか見せ場かな?と思うのだけれど、
海老蔵さんの佐藤忠信からは、そういうあたりはあまり強く感じられなかった。
義経に対しても、あんまり「懐かしげ」ではなかったかな^_^;

下げ緒をさばくところや、静に「小袖の模様も違うてある」と言われるあたり、
猿之助さんは結構たっぷりですが、(袖もどうです~コレ!)って感じ(なのか?)で、
両袖裏表しっかり見せてますもんね~。
対義経、対静との、やりとりのウケみたいなものは薄かったように思う。

三段からの出は前記の通り。
フットライトのタイミングと、三段の(ダミーの)板の音?が何故か
出のかなり前にパタンとしてしまい、それが残念。
海老蔵さん自身は、スッと綺麗に登場してました。
ここで凄かったのは、やはり若さと身体能力の高さ。
三段の中央に登場したあと、一度舞台に下りて
兎跳び方式で、一段づつ三段を上がるのですが
海老蔵さん、二段抜かしで一気跳び!!
これは、逆に四の切見慣れてる人の方が驚いたのではないでしょうか?

静に鼓で責め立てられる件は、海老様の海老反りだ~!とプチツボ
広庭から蹴上がって欄干をくるりと回って、下手回廊に上がるところも
綺麗に袴が伸びてちゃんと花丸にタッチしてたし(笑)
毛縫いへの早替りも、もう、双眼鏡フォーカスして、平伏しながら
襟抜いているところや袴外したり、準備段階もチェック!!
(何やってんだか>自分・・・)いや、フツーに早かったです。
消え込んで、本物の忠信に再度替るところも順調でした。
しかし、この(本物の)忠信が義経の話を聞いているところは、
想い入れというより、リアルな感情の機微が強く表出していてビックリ。
ここは、凄くリアクションしてました。

欄干渡りや欄間抜けなど、当然ながら、いちいち手順が澤瀉どおりで
でも、猿之助さんや右近さんがやっているのではなくて、
見慣れたような見慣れてないような不思議な感覚に陥りました。
当然、役者さんが違うのだから、同じ手順でも体現されるものは
異なるのは自然なのですが、しかし、似てないけど「同じ」なので、
猿之助さんのビデオ、かなり観たのではないか?と想像。

化かされとの場で、途中ダミーの狐忠信と入れ代わり
その後花道スッポンからの登場となるのだけど、
ここも、まだ舞台上手にダミーがいるのに、
海老蔵さんがセリ上がってしまって、これもスタッフ側の凡ミスかと思われます。
一番下手にいた荒法師が、拵えの不具合で途中で引っ込んでしまい
舞台に戻らなかったのだけど、彼らは役ということの他に、
宙乗りのカバーもあるのに、一人欠けて大丈夫なのかな~なんて
思ったりもしていたのだけど、これも要らぬ心配で大過なく進行。

宙乗りのワイヤーもスムースに装着され、
海老蔵さん、本興行初の宙乗り。
これも、「演技」「演じる」ことのひとつで、
5000回(以上)飛んだ、猿之助さんと、それ以外の役者さんでは
吊られ方のコツの習得や魅(見)せ方に、違いがあるのは当然。
海老蔵さんは、なかなか良い格好で吊られてましたよ。

狐詞のアクセントやブレスが独特でしたが^_^;
佐藤忠信より、源九郎狐の方が良かったです、海老蔵さん。

ホント、「デッカイ」狐、実際観るまで、イメージ沸かなかったのだけど、
陽性の可愛らしさがある狐でした。

ワンクリックお願いします
↓↓ 
にほんブログ村 演劇ブログへ

人気blogランキングへ


ポイント募金