「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」県民の会ブログ

投稿大歓迎。こちらに、どうぞ。

bqv01222@nifty.com

〇二百字メッセージ 県民25人に1人が高知短大廃止に反対 高知市 高知短期大学卒業生 太田 紘志

2012年12月03日 | 日記

 先日、第52回社会教育全国集会【高知集会】に参加した。
 全国から社会教育の研究者や公民館や生涯教育にに携わっている多彩な方々が400人以上高知で熱い議論をかわし意見交換をおこなった。
 そこで、大きく話題を集めたのが「やっぱり高知には必要、夜間の短期大学」であった。
 この集会は、社会教育についての内容であったが、高知短期大学は、学校教育であるとともに社会教育・生涯教育の場として最高の形態であるとの評価であった。参加者が、高知短大廃止に驚き県民の財産を継続発展との意見が大きく広がった。
 反対運動の中で、署名を3万筆集めたとの報告も聞いた。なんと高知県民25人に1人となる。
 日本全人口に換算すれば、約500万人となる。ぜひ〔夜間2年制大学〕の存続をお願いしたい。
 今年は、神奈川県横浜市から60台の女性が入学し生き生きと学業に励んでいる。 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿