とにかく走ろうよ!

何でも良いから、とにかく走りたい!そんなランナーみなさまへのブログです!

42秒

2017-09-29 21:00:37 | 楽しいランニング

「楽しいランニング」成美堂出版


いつもありがとうございます。トレーナーの鈴木です。このたび、めでたく「12」冊目の書籍を出版させて頂く運びとなりました。本当にありがとうございます。

タイトルは「ムリなくはじめられる楽しいランニング」になります。

何が楽しいかは人それぞれだと思うのですが、「痛くなく」「苦しくなく」「気持ちよく」といった、ランニングの原点、本質的な部分でお楽しみ頂けたらと思います。また、やっぱり「速くなりたい」というみなさまにも、充実した内容かと思います。ところで、フルマラソンですが、1kmあたり1秒縮めたとしても、「42秒」しか短縮できないことはお気づきでしょうか。みなさんが「何分」も縮めようとしていることをよく伺うのですが、まずは1kmあたり1秒縮めること、そしてそれをどうやって維持できるかを考えるのがオススメです。

1km2秒で1分24秒短縮。1km3秒で2分6秒です。

いつも最後の方でペースダウンをするから、そこが落ちなければ大丈夫、という発想は、あまりオススメしていません。なぜかというと、結局ペースダウンをするのは、それまでの走り方に問題があるからです。体力の問題であることはほとんど少ないです。ですので、1kmあたりの巡航速度をより楽に走れるようにすること、ここにフルマラソンPB更新の糸口があると考えています。

「いちからはじめたい!」というみなさんにも、「走りをよくしたい!」「気持ちよく走りたい!」というみなさまのために書き上げました。読まれなくても現状は変わりませんが、読まれたら何かのきっかけになるかもしれません。ちなみに、僕のマイルールとしては、世界「初」の内容を盛り込むこと、その書籍にしかない情報、ノウハウを盛り込むことになっています。こちらの書籍にしかない世界「初」の情報を是非キャッチして、楽しくも気持ち良いランニングライフをお過ごし下さい!
コメント

2017秋マラソン合宿

2017-09-20 08:52:42 | 合宿


2017年9月、秋合宿に行って参りました!大型台風18号の接近にもかかわらず、一人もキャンセルせず全員参加!みなさまやる気の本気です!自己紹介で、1泊2日の同志の顔も覚え、いざ出陣です。

今回のテーマは「プル」です。

ランニングフォームを考える際に、「身体の仕組み」というのを忘れてはなりません。「もっと速くなりたい」「怪我を克服して、全力で走りたい」という方も、しっかり「身体」を理解して取り組むのが、本当におすすめです。今回の合宿、ご自身では頑張り抜いて頑張り抜いて頑張り抜いたみなさまが集結。頑張り抜いた結果、痛くなった、身体が動かなくなったという方ばかり。そして僕へたどり着いた。みなさん、僕と同じ道を歩んできたランナー同士(同志)です、本気の熱血指導でご対応させて頂きます。






合宿1部練は「アップ」です。冷たい雨が降りしきる中、いきなり走り出します。みなさん、距離もタイムも設定なし。平地を走る方がいれば、トレイルを走る方もいて、ロードを走る方もいます。みなさん、一人一人本当にカスタマイズプログラムになっています。なので、一人一人が自分の走りを身につけていっています。




降りしきる雨の中、いっとき休憩です。ランニングに限りませんが、大事なのは「継続」です。ちょっと走って痛くなった、体力を使い果たしたでは、マラソン練習とは言えません。しっかり走り切って、マラソンの走りを身につけるのが練習の目的です。しっかり栄養補給をして、後半戦に備えます。みなさん、それぞれが好きなものを持ち寄って、物々交換会も楽しかったりします。頑張って好きなものを食べる、これも楽しいランニングの醍醐味のひとつです。




みなさんの情熱に押され、僕も参戦。迫り来る迫力に、大人気もなく本気を出して走ったのは秘密です。



ということで、日帰りの方はここまで。公園の閉門時間ギリギリまで頑張り抜きました。みなさん、風邪をひかないようにです。




お宿に到着後、温かいお風呂タイム。まじりっけなしの沸し湯は、しっかり芯まで温まります。体温回復したらお腹がグーグー鳴り始めました。ということで、これからお食事です。ご覧下さい、テーブルに乗り切らないほどのご馳走です。また、お差し入れも頂いてしまいまして、豪華さパワーアップです!お酒もすだちも梅干しも、ありがとうございました!



そして、夜はマッサージ講習会。からのお勉強会も開かれました。みなさん、走って食べて、また走り。お風呂に浸かって、食べても、まだ走るお話ばかり。これがChallengers®合宿です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++



二日目の朝。お宿の空中テラスから、今日1日の特訓メニューを構想中。いやもう、本当にこちらのお宿、最高です。できればこちらで逗留して原稿執筆できたら、ペンも進むし、内容ももっと良くなる(はず)と、空想中。




今回の朝練は、のんびりお散歩。今日の練習場の下見がてら、高地を歩きます。昨日の雨と寒さはどこへやら、今日は下界では30度になるそうです。
そして朝ごはん。朝ごはんからこの豪華さ!アジの干物と生卵レヴェルではありません。おいしいだけではなく、栄養満点です!走る環境はもちろんなのですが、このご飯があるからこそ、こちらを選んでいると言っても過言ではないです。「環境」「メニュー」「ご飯」の3拍子が揃うのは、ランナーとしては本当にたのしいはずです。



合宿も終わりが見えてきた頃、ようやくここからが「本練習」です。

ここから良い走りができないといけないので、ここからが本番です。最後が大事だからといって、今まで適当にやり過ごしてきても効果はありませんし、ここにたどり着く前に疲れ果てて動けなくなってもいけません。マラソンって、ただ走るだけなのに、考えることがいっぱいで大変です。周囲はどんどん暗くなっていきます。しかし、みなさんどんどんスムースになっていっています。疲れ切っているはずなのに、どんどん速くなっています。痛いとか言っている人は一人もいません。上手な走り方を覚えて、丁寧に追い込んできているからです。上達、全員が上達しています。昨日とは、もう別人です。1泊2日なのに、何年かかっても身につけられない走りが、どんどん身についています。みなさん、ナイスファイト!ナイスランです!



本当に日が暮れてしまいました。

つづく
コメント

【ランニング段位認定】2017年8月末

2017-09-14 21:45:54 | スポーツ
【ランニング段位認定について】



段位認定は、毎月末に行う予定です。
チーム、クラブ以外の方でも認定されます。

一枚ずつ増えていく喜びを感じるか、
自己評価と違って驚くかは分からないですが、
ひとつずつ楽しんで頂けたらと願っております。

++++++++++
平成29年8月31日現在
++++++++++

4段3名
吉田くみこ殿 宮澤ゆか殿 鈴木まさき殿

3段1名
宮脇ちはや殿

2段4名
和田ふみこ殿 安達りょういち殿 赤楚ひろゆき殿 勝山みちよ殿

初段5名
島崎ちえ殿 東山たかお殿 井瀧ときよし殿

上級2名
中級2名
初級7名
初心21名

+++++++++++++++
****過去、一度でもランニングクリニックをご利用の方は認定可能です。気になる方は、お気軽にお問い合わせください。
****降格について
以下の場合は、降格してしまうこともございます。
①ひと月以上お休みされた時。
②費用、返金交渉された時(応じませんけれども)。
③6ヶ月以上同じ階級、階段にとどまっている時。
+++++++++++++++

http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/
コメント

【ランコラム】マラソンで一番大事なこと

2017-09-07 09:31:18 | やってはいけないランニング

イメージ

いよいよ2017-2018マラソンシーズン目前です。準備はいかがでしょうか。

よく、みなさまから頂くご質問で「どんな練習をしたら良いですか?」というものがあります。このときの僕の答えは、ただひとつ「続けられる練習」といいます。マラソンにとって、一番大事なことは、持続ではなく

継続

なのです。継続は力なり。千里の道も一歩から。ローマは1日にしてならず。なのです。

さすがに、1週間前に聞かれましたら「何もしないほうが良いです」とお伝えします。下手なことをして怪我をするより、健康な状態でスタートするほうが良いからです。とはいっても、さすがに「身体を痛めない歩き方」を伝授します。

また、ひと月後となると、また可能性が出てきます。ふた月後、み月後となると、逆に選択肢が増えて、迷いが出てしまうかもしれません。そこで、まずはじめてみたいのが

細胞分裂走

です。長距離走ですから、確かに持続も大事です。しかし、継続のほうが優先です。このバランスをとって、本番当日もなるべく走り続けて、当日のラン比率を上げる作戦、それが細胞分裂走になります。

***書籍2012「やってはいけないランニング」青春出版社にて発表させていただきました。

継続して訓練を行うこと、これが地道にして最短の近道になります。
コメント

【大募集】出版記念企画

2017-09-06 11:06:04 | 募集&キャンペーン情報

イメージ

まもなく「12」冊目の書籍が出版されます!いつもありがとうございます!

++++++++++++++
10/13追記:「サマディ」集合
++++++++++++++


<日程>
10/14土
<スケジュール>
13:00-15:00:一緒に読み合わせ会
15:30-17:30:ラン練習会
18:00-19:00:移動
19:00-21:00:お食事会
<費用>
一緒に読み合わせ会:1000(どなた様もご参加可能)
ラン練習会:1000(どなた様もご参加可能)
お食事会:8000(ラン段位「初級」以上)
<お食事会場所>
準備中
<特典>
全部ご参加の方は...
10/29、11/12トレラン「3000円」割引!

<ご参加予定>
ちはや様 くみこ様 ちか様 ゆか様
たかお様 いのい様 まさき様 たくや様
だいすけ様
すずき

まだまだアップします
コメント