とにかく走ろうよ!

何でも良いから、とにかく走りたい!そんなランナーみなさまへのブログです!

正しいアイシングの仕方

2011-08-31 16:23:47 | ランニングクリニック
スポーツの怪我の対処法に「アイシング」なるものがあります。

ところで、みなさま「正しいアイシング」の仕方をご存知でしょうか?

一般的に「痛ければアイシング」といわれています。

それって本当?

近年、スポーツ医科学なるものが知られ、RICESといった処置が広まりました。

が、その適応については曖昧なままとなっているのではないでしょうか。

そこで、アイシングの適応と、正しいアイシングの仕方をご紹介します。

まず、スポーツの怪我といっても、さまざまなものがあります。

大きく分けると以下の3つになります。

1:スポーツ外傷
2:スポーツ傷害
3:スポーツ障害

この中で、アイシングの適応はふたつです。

逆に、適応外がひとつ、アイシングでは悪化します。

そして、正しいアイシングの仕方。

2通りあります。

傷口がある場合、無い場合です。

一般的に知られているのは、ビニールや市販のパックに入れる方法。

一度に広い面を冷やせたり、長く冷やせるという利点があります。

一方で、損傷部位以外も冷やしてしまったり、凍傷のリスクがあります。

そこで、お勧めなのが以下の方法です。

つづく
コメント (2)

10/2「まいたけトレラン」いよいよ受付開始!

2011-08-26 21:00:11 | インポート
明日、27日(土)午前10時、いよいよエントリー開始です!

優勝の感動と思い出を…

【ロングの部優勝者】
10代:男性、女性
20代:男性、女性
30代:男性、女性
40代:男性、女性
50代:男性、女性
60代:男性、女性

【ショートの部優勝者】
10代:男性、女性
20代:男性、女性
30代:男性、女性
40代:男性、女性
50代:男性、女性
60代:男性、女性

まいたけトレラン
http://trailrun.clublog.jp/e23679.html
コメント

ラスト2着…

2011-08-25 14:33:48 | インポート
2011「キリンしかネコ」Tシャツ、ラスト2着

G-Lトロピカルピンク
G-Lバイオレットパープル

ともに、ブループリント、各2,100円です。

売り切れ御免の早い者勝ちです!

スポーツマイスターズコア
yell★zpost.plala.or.jp
コメント

まいたけトレラン試走会

2011-08-23 23:42:32 | インポート
10月2日に行われます、「まいたけトレラン」ですが、試走に行きたい方っていらっしゃいます?また、当日ご都合が合わなくて、でも「そのコース走りたい!」という方もいらっしゃいましたら、9月、試走会に行きませんか?詳しくは「やる木」まで…
コメント (2)

10/2まいたけトレラン大会について

2011-08-22 11:54:23 | インポート
「まいたけトレラン」について

Q「トレランの大会、はじめてなのですが、参加しても大丈夫ですか?」
A「大丈夫です。」
コースレイアウトもアップダウンがほとんどなく、ハイカーも少なく、ショートは距離も短いので、はじめての大会にはもってこいの大会ではないでしょうか。装備や準備、心構えなどで心配がある場合は、9月10日に新宿で無料講習会も行いますので、こちらもご活用下さい。
http://www.club-t.com/theme/trail_run/

Q「コースの難易度はどのくらいですか?」
A「はじめての方向けのコース設計です。」
コースは、道幅も広く、しかも緩やかな尾根道を進みます。また、落ち葉がやわらかく、足への負担も少ないので、次の日の疲労の心配も大丈夫。また、道も難しくなく、本当の「極上トレイル」です。逆に、既にトレランをガンガンされていて、大会にも出られている方には、少し物足りなく感じるかもしれません。しかし、このコースを走れば、すぐに最高に魅力的なコースと理解することでしょう!
コメント