とにかく走ろうよ!

何でも良いから、とにかく走りたい!そんなランナーみなさまへのブログです!

雨にも負けずランニングクラブ

2008-05-31 12:26:44 | インポート
毎週土曜日の午前10時より、ランニングを楽しみましょう!

今月は何故か週末の雨が多かったですね。

それでも、少しずつ走っておけば、確実に走力がついてきます!

本日から、ハートレート(心拍数)トレーニングを開始しました。

自分の心臓と対話しながら、ランニングをするんです。

こういう機会がなければ、なかなか脈なんて測らないですよね。

・・・・ランニング後のストレッチも入念に済ませたら



ランチ会です。

本日のメニューは「グリーンピースご飯とメインにチキン、千駄ヶ谷産のルッコラ、サラダ、バナナヨーグルト、紅茶」でした。

グリーンピースのほのかな香りと甘味が、雨に打たれた身体を癒してくれます。
そして、皮付きチキンが次への活力を与えてくれます。
最後に、バナナヨーグルトと紅茶で至福のひととき。

う~ん午後も張りきって行くぞー!

スポーツマイスターズコア・ランニングクラブ
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/runningclub/rc.html
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足首のストレッチング

2008-05-29 11:46:47 | インポート
固い足首、疲れ、むくみ、冷え性、冷房病、捻挫などなど、足首周囲に悩みをお持ちの方に、「足首ストレッチング」をお勧めいたします!

「足首ストレッチング」とは、足首にある10余本の筋肉を個別にストレッチングし、足首を柔らかくするストレッチング法です。
足首の内側と外側と真ん中、そしてインナーマッスル、ミドルマッスル、アウターマッスルと「9つに分類」しました。
これにより、「筋肉に沿ってストレッチング」でき、「ストレッチングストレスを集中」させ、「関節に掛かる負担が減少」するために、より確実にストレッチングを行なえ、即効的に筋肉が伸びていくのが分かります。

「足首ストレッチング」には「足首ストレッチャー」を使います。
以前の足首のストレッチングといえば、ストレッチングボードなどの傾斜の台や階段などの段差を利用していました。
しかし、さまざなな傾斜に対応できる「足首」にとっては、一部分の筋肉のストレッチングしかできませんでした。足首ストレッチャーは、計算された形状から、関節を誘導し、筋肉をやさしくストレッチングするサポートをしてくれます。

「足首ストレッチャー」はスポーツマイスターが考えました。
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/

ストレッチングがよりやさしく、より強く、瞬時にゆるみ、効果絶大
「足首ストレッチャー」の使い方は簡単です。上から乗るだけです。
台の左・中央・右にそれぞれ足を乗せることで、足首の内側・真後ろ・外側の筋肉をストレッチングすることができます。さらに、膝の曲げ伸ばしにより、インナー・ミドル・アウターマッスルのそれぞれをストレッチングすることができます。
乗る時間は10~15秒程度で十分です。
ストレッチング後の効果の差が十分に分かります。

足首を柔らかくするためには、足首の筋肉をまんべんなくストレッチングすることです。
しかし、「足首ストレッチャー」を使うと、一日3分程度で十分です。
台に中央とその左右にそれぞれ30秒ずつ、計90秒(1分半)、両足で3分程度です。
ちなみに、「30秒ずつ」というのは、膝を深く、中間で、浅く曲げた状態を10秒ずつということで、結局、一つの筋肉群には10秒程度しか使っていないのです。


「足首ストレッチャー」の使い方の注意点ですが、なにかしっかりとしたものにつかりながら行なうことです。階段の手すりや、水滴の無い流し場などがお勧めです。
みなさまの予想以上に足首が柔らかくなり、ストレッチング後にふらつくことが多いからです。



「捻挫、アキレス腱炎・周囲炎、足底筋膜炎、足の甲の痛み、外反母趾、シンスプリント、疲労骨折、ランナー膝、ジャンパー膝、オスグッド、前十字靱帯損傷、半月板損傷、腰痛」などのスポーツ傷害・傷害から、「むくみ、冷え性、疲れやすい、疲れが抜けない、下半身太り」などの循環傷害、「ランニングで登り坂が苦手な方。ゴルフでショットが定まらない方。オートバイで腕上がりが多い方。」などなど、足首の固さが原因と考えられる症状で、お悩みの方は、是非一度「足首ストレッチング」をお試し下さい。
また、ご質問、ご不明な点などありましたら、お気軽にご相談下さい。

スポーツマイスターズコア
足首ストレッチャー事業部
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/as.htm
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ランナーの股関節痛

2008-05-25 21:50:00 | ランニングクリニック
本日、股関節の違和感を訴えて、20代の男性が訪れました。

男性「ランニングをすると右の股関節のこの辺りが痛くなるんです」
自分「なるほど。今触られた辺りですか?」
男性「はい。」

********もう原因は分かりました*********しかし、納得頂くためにもう少しお話を伺いましょう*****

自分「じっとしていても違和感ありますか?」
男性「走り終わった時が一番でます。しばらくすると治まるんですが。」
自分「そうですか。ちなみに今日は走れそうですか?フォームをチェックしたいのですが?」
男性「(雨の具合を気にしながら)はい。」
自分「このぐらいは雨と呼びません!」
男性「・・・はい!」

*******外でランニングフォームを撮影*******施設へ戻り、館内のモニターでフォームチェックのポイントをお話すると*****

男性「本当ですね!」
自分「でしょ!」
男性「でも自分はこうしろと教わったのですが・・・いけなかったのですね!」

*******昔、運動部で頑張られたようで・・・*******

自分「まあ、いろいろとお試し下さい。」
男性「はい。」

自分「それでは、身体のチェックをしますので、ベッドへ行きましょうか」
男性「はい。」

********あちこちチェック*********

自分「足首がはずれています」
男性「えっはずれてるって何ですか?」
自分「(待ってました)左右を比べると分かりますよ。良いですか~」

********左の足首もってクイクイ、右の足首もってクラクラ******

男性「本当ですね!」
自分「そんなわけで、足首をはめましょう!」
男性「どうやって?」
自分「(待ってました)はい。足首はめ器があります」

********足首ストレッチャーにて足首のストレッチング~********

男性「硬いところが分かりやすいですね」
自分「そうですね。(さすがに運動経験者は分かりが早い)」
男性「膝が内側に入ってしまいますが、まっすぐが良いんですよね」
自分「そうですね」
男性「これだとまっすぐしやすいですね」
自分「ありがとうございます。そのために作ったんです」

********ほどよく足首のストレッチングをしてから******

自分「それでは、走ってみましょうか」
男性「はい。」

男性「・・・・・・」
自分「如何ですか?しっかり地面を押している感覚ではないですか?」
男性「はい。あります。でもこれっていけないことだと教わったような・・・」
自分「(ニコッ)まあ、もう一度撮影に行ってみましょうか?」

********だいぶ雨も上がり、撮影もばっちり、館内へ戻り、モニターで確認してみると*******

自分「如何ですか?」
男性「すごく走ってる感じがします」




ランナーの身体のことなら何でもご相談下さい。
スポーツマイスターズコア
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/
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暑さにも負けずランニングクラブ

2008-05-24 12:24:20 | インポート
本日のランニングクラブは少し日差しが強いので、日陰多めのコースへ修正。

隣の国立競技場では、学生の大会が開催されており、雰囲気も抜群?!

水分補給もしっかり取りながら、約9kmを走りました!

コースには階段もあり、筋トレ効果もあり、夏以降に成果が現れてくるでしょう!

ランニング後は、当施設にて補強とメンテナンスタイム!

シャワー後は、いよいよランチ会!



本日のおまかせメニューは
「ビッグおろしそオカラ入りハンバーグ&ひじきとツナのサラダ」

良質なたんぱく質とおいしい玄米の取り合わせが、満腹感と満足感を満たしてくれる。

食後のグレープフルーツも爽やかさを演出。

う~ん、満足じゃ!

スポーツマイスターズコア・ランニングクラブ
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/runningclub/rc.html

クラブ生大募集中です!
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いよいよ収穫

2008-05-22 12:54:49 | インポート
天候不良にも負けず。
愛情たっぷり水たっぷりの水やり攻撃にも負けず。
すくすくと元気に育ってきました。

育ち具合をどうやら観察していると、水やり量と日差しは比例しているかもしれない。
しかも、若干あげないくらいの方が育ちが良いようだ。



木の上に立って見ると書いて「親」の気分?
今日は水やり辛抱しよう。

ほどよく虫に喰われて、おいしく育ちました!(試食でお先に頂きました)

スポーツマイスターズコア
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/


*会員様専用*
木曜日の夜「スポーツ栄養会」を開催いたします。
詳しくはスタッフまで?
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