とにかく走ろうよ!

何でも良いから、とにかく走りたい!そんなランナーみなさまへのブログです!

笑顔のために

2006-12-30 12:59:26 | 腰の痛み
先日、「友人の笑顔を取り戻して欲しい」とのご依頼を頂きました。

話によると、その方のご友人はあちらこちらで「もう走らないほうが良いですね」と言われたとか。

確かに、レントゲン写真やMRI画像をみる限り、「どうぞどうぞ」とは言えない。
しかし、果たして「走るのを止めるだけで改善に向かうのか?」「せめて進行を緩めることはできるのか?」と考えたところ、答えは「ノー」でした。
根本的な原因の改善を図らなければ「進行は止められない」と判断しました。

全身の身体の状態や動きの癖から、改善の方向と方針は見えた。
あとは、日々のお手入れと一歩一歩の意識が一番大事なのである。

しかし、今までの自分の身体を捨てるのには勇気がいる。
動きが全く変わるので、感覚が全く異なる。
「この人についていけば良くなる」という信頼でも、
「自分は絶対に良くなる」という信念でも良い、とにかく、急を要する。

人ひとりの人生を変えてしまう。
だから、適当なことは言えない。
だが、敢えて声を大にして言う。
「治るとは言えない。しかし、可能性はゼロではない」

なるほど、僕はこの笑顔を見るためにこの仕事をしているのかもしれない。

スポーツマイスターズコア
ランニングクリニック
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎は治し方が違うようです

2006-12-23 12:25:30 | 足の痛み
スポーツ障害として広く「アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎」が知られています。

さて、「アキレス腱炎とアキレス腱周囲炎」は、アキレス腱を引っ張っているふくらはぎの筋肉(下腿三頭筋)が固くなったり、ア キレス腱が着いている踵の骨が傾いている(アライメント不良)により、引き起こされると知られています。したがって、この筋肉 の過緊張をとるためにストレッチングやその他の治療が行なわれています。また、それに平行して踵の骨の位置を矯正するた めに靴底に足底挿板などを敷くことで、症状の緩解を狙うことが多いようです。これらで、症状は軽減します。治る方も多いで しょう。



しかし、これで治らなかった方のための、スポーツマイスターの仕事。

炎症の原因となっている筋肉が緩んでも、同じ動きをすれば同じ筋肉が固くなります。また、足底 挿板の効果はあくまでも矯正や誘導の範囲であって、スポーツ活動に耐えられる物とはいえない でしょう?そこで、原因となる癖を見極め、本来人間が持っているストレスの無い動き方をスポーツ 動作の中で感じることで再受傷を防ぎます。これをしても治らないのでしょうか?

さらに、「アキレス腱炎」と「アキレス腱周囲炎」は原因が異なると考えられます。原因が異なるか ら結果が異なるのです。良く考えれば当然ですが。つまり、同じことをしているようでは改善には向 かいませんよ。

まとめますと…痛いところに何か貼ったり塗ったり、刺激を加えても、根本的な改善には向かいません。先ず、筋肉からのストレ スを取り除き、踵のアライメントを整えることは必要ですが、それを引き起こしている動きが改善されなければ炎症は絶対に収 まりません。そして、何故その部分に問題が起きたのかを見つけ出し、その改善に努めましょう!そうしなければ…いつまでも 「痛い」思いをしなければならないかも。

スポーツマイスターズコア
アスリートリハビリ
http://www16.plala.or.jp/sportsmeister/

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

同期会

2006-12-21 08:56:01 | インポート
来年、東京マラソンのあと、同期会の予定。

早く帰って来た順なのかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食育っていうけど

2006-12-16 23:53:59 | インポート
最近になって「食育」って叫ばれているけれど、家族が仲良くって、おいしいものをおいしく食べることができたら良いんじゃないかしら?


ごぼうサラダ手作りハンバーグ添え


いただきま~す


頂き物の北海道産カボチャ、その名も「雪化粧(ユキゲショウ)」。
見た感じうっすらとお化粧をしていて、品がある感じ。
やっぱり名前の由来はココからなのかなあ?

カボチャが良いのか?腕前が良いのか?とにかく、お・い・し・い?
ああ日本人なんだなあ。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

食育推進は手作り弁当から

2006-12-15 23:34:18 | インポート
おいしいものを楽しんで食べないと元気が出ないのは気のせい?



大好きな舞茸が入った手作りハンバーグ弁当!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加