夢を叶えたい人の『体型別トレーニング』

スポーツトレーナー鈴木清和のブログ

風を感じてほしい

2020-02-18 00:04:57 | イベントリポート



風を感じて欲しい

私自身、10年も現役で頑張りましたが、最後まで「走る」ということを理解していませんでした。タイムの伸びず、怪我だらけなのも、今となっては笑えるくらいの当たり前のことでした。それでも当時は走ることが楽しく、また自分の可能性を感じていました。

数年後、すべての答えが見つかりました。それが『体型別』のランニングフォームです。

みなさんは、まだ現役のうちに『体型別』のランニングフォームを身につけて、私が「壁の向こう」に来てほしいと願うばかりです。きっと、忘れられない風が身体と心を抜けていくことでしょう。







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『体型別』の走り方を身に付けたい方は...
神宮外苑ランニングチームChallengers®

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夢を叶えたい人の『体型別トレー二ング』は
スポーツマイスターズコア®

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体型別ランニングフォーム練習会『36』200216

2020-02-17 13:42:21 | イベントリポート


冷たい雨が降り、コロナウィルスが広まりつつある中、みなさま『体型別』のマラソン練習会へようこそお越しくださいました。東京マラソンの開催も危ぶまれる中、しかし準備だけはしっかりと積んでおきたいこの時期です。しっかりと収穫のある1日になればと思うばかりです。



そして、今回もみなさん、一気に開花宣言です!雨宿り中の『骨格リセットストレッチ』が功を奏しました。災い転じて福となすといいますか、どんな時もチャンスにしていきたいと考えている私&ご参加のみなさん。今まで伸びていなかった次元にまでストレッチが届き、なんと『はじめて足から力が抜けて、背中を押される感じがしました!』というコメントまで飛び出しました。本番目前にして、本当に喜ばしい限りです。



雨天にも頑張ってきたご褒美は『撮影タイム』です!周囲を気にせず撮りまくりました!みなさん、本当にカッコ良いです(走りも変わったので、本当に良く撮れています)!東京本番まで2週間を切りましたが、ぜひこの勢いにのって、夢を叶えて頂けたらと祈るばかりです。ぜひ、みなさんの夢が叶いますように!




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『体型別』の走り方を身に付けたい方は...
神宮外苑ランニングチームChallengers®

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夢を叶えたい人の『体型別トレー二ング』は
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体型別のランニング練習会

2020-01-27 11:18:02 | イベントリポート




ランニングフォームは、それぞれの「体型」によって異なります。よって、それぞれの練習方法も異なります。言われてみたらその通りなのですが、それがなかなか分かりません。そこで、やっぱりちゃんと身体のことが分かっているコーチに、ということで体型別の練習会が開催されました。みなさん、寒い中お疲れ様でした。


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体型別のスポーツ動作は
スポーツマイスターズコア®

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【理想と現実】夢を叶えてくれる選手200104

2020-01-05 10:40:17 | イベントリポート

最高の天候に恵まれました!今年は良いことが沢山訪れる予感です!

2020年、明けましておめでとうございます。

年末、急遽のお誘いにもかかわらず、新年早々にお集まり頂きましたみなさん、お疲れ様でございました。鈴木からのお年玉イヴェント、お楽しみ頂けましたでしょうか。プロ選手のご厚意もあり、まさかオフシーズン最後の仕上げ練習にご一緒させてもらえるという機会、なかなか、いえ2度とないかと思います。ぜひ、一生の思い出にして頂けたらと思います。



下、見えません。上、見えません。

ウルトラランナーですら途中で止まってしまいます。手をついてしまうのも、普通です。

プロ選手のすごさ

これをまざまざと見せつけられました。普通のスポーツマンでは、一度でも駆け上がれない激階段。何度も何度も駆け上がってしまいます。連戦連勝&入賞続きのみなさんが、まったく歯が立たない状態です。もう、何もかもが違いすぎて、ただただ見惚れるばかりだったかと思います。その場でどんどん身につけていくすごさ、私の動きを吸収しようという貪欲さ、すべてが勉強になったかと思います。みなさんも、どうぞ負けないように2020は今まで以上にガツガツと貪欲になって頂けたらと思うばかりです。

夢を叶えてくれる選手

いつも、遠くの存在だったプロ選手。一緒に走ったから身近になったというわけでもなく、ますます雲の上の存在だということを感じられたと思うばかりです。鈴木のトレーニングを受けられて、今年は今までにない活躍をされることが予想されます。ぜひ、一緒にスタジアムに応援に行きましょう!




ということで、今年はオリンピックイヤーでもありますが、サッカーJリーグも注目です!本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!
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【これだけできれば大丈夫!】ランニング練習の「基礎」と「基本」はスキップ筋トレ191222練習会リポート

2019-12-23 14:21:21 | イベントリポート




いつもありがとうございます。スポーツトレーナーの鈴木です。普段はこだわり派の方のために、少しマニアックな内容をお話していますが、近頃ランニングの「基礎」と「基本」についてご質問を受けることが多いので、こちらでもご紹介しながら練習会のリポートを進めてみたいと思います。

ということで、今回はググッとハードルを下げて、はじめての方にもなるべく分かりやすいようにランニング、フォーム、体力などについて解説していきます。

また、一般的に知られている用語やまだ研究すらなされていない用語も出てきます。

初級者の方は、用語を覚えるだけでも上達への一歩になりますし、上級者の方も、さらなる伸び代の発掘のお役に立てて頂けたらと思います。


<ウォーミングアップ>

ウォーミングアップは、怪我予防のために行います。すぐに走り出してしまう人もいますが、軽めの体操から丁寧に運動をはじめていくことで、多くの怪我を予防することができます。当日の調子を確認するためにも、最低限10程度のメニューがあると良いでしょう。

*当日行った体操
①手首足首
②深呼吸
③ツイストアッパー
④膝タッチ
⑤背泳
⑥サイドシフト
⑦レッグトンネル
⑧サイドクラウチング
⑨ツイストひらめ
⑩動的スクワット



*おすすめジョグ
はじめから頑張りすぎず、しっとりと汗をかく程度のペースで走ります。ペースが分かりにくい場合は、鼻だけで呼吸する「鼻呼吸」ジョグがおすすめです。距離は人にもよりますが、手の先が温まってきたら、運動の準備ができたと考えても良いでしょう。

また、当日の練習場所(大会場所)の足場を確認することもできます。徐々に運動モードに切り替えていってあげることが、やはり怪我予防の第一歩となります。


*おすすめ流し
「流し」は「ウィンドスプリント」とも呼び、ジョグよりも速く、ダッシュほど速度は出しません。軽快なテンポで走り、本練習への強度に慣らしていく作業になります。


*着替え、履き替え
少し上級者になってくると、ウォーミングアップのときと、シューズやウェアの交換を行います。はじめは身体を温めるためのウェア、歩きやすい、ジョグしやすいシューズでしたが、いよいよ大きな動き、速い速度に対応できる準備を整えていきます。


つづく






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