キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

大寒

2014-01-20 10:29:19 | キャンプ場だより

新年の挨拶もしないうちに、何と今日は早、大寒!!
遅まきながら、寒中お見舞い申し上げます。
今年もよろしくお願いします。


家和楽は毎朝晩寒いです。 今朝は二階のトイレの水が凍って出ませんでした。
キャンプ場内の水抜きなど水回りの始末が完璧でなくこれまで何度も水道管やボイラーの管を破裂させていました。
昨年は業者の人にも手伝っていただき、入念に対策しましたので今年は何事も起こらないよう祈っています。


朝晩寒いと言っても、風のないお天気のいい日中はお日様の光と熱を受け外仕事をしている方が家の中にいるより暖かいと言って主人はせっせと庭掃除と落ち枝燃しをしています。 私は家の中の仕事がエンドレスなので、ついついインドアライフになりがちです。 紋太も午前と午後の散歩以外は家の中でぬくぬく寝ています。 大寒ですので、今朝の散歩から紋太は冬用セーターを着ています。

 

     ろうばい 

                                                 こぶし

  ねこやなぎ

                                                 あおぎり

  

いつもならもう花盛りの水仙がやっと蕾を付けました。

もうすぐ節分、寒くても、凍っても、雪が降っても、木々は近づく春を感じているようです。  

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落ち葉さらえ  | トップ | 大寒 その2  袋田の滝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンプ場だより」カテゴリの最新記事