キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

ノコギリ クワガタ くん! キャンピングガーデン家和楽にようこそ ♪♪ 

2018-06-19 23:33:32 | 生き物

ここの所、梅雨冷の日が続いています。
そして、あちこちで地震が起こっています。
大阪の地震はまさかの地震で、驚きました。

3.11 東日本大震災の折は、この地も今回の大阪と同じく震度6弱でした。
でも、この辺りは地盤が硬く、大した被害は出ませんでした。
うちも、棚から物が落ち、電気は止まったけど、水は出ました。
ガスもプロパンで問題なし。

後に常陸大宮市の町中に行ったら、屋根や塀が壊れている家々が沢山
あって、驚きました。

私は、「喉元過ぎれば、」で、最近は防災意識も薄れ、
備えも十分でなくなって来ています。 
しっかり防災対策を見直すことにします。 

 

        。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

   

さて、今日の書き込みに入ります。

昨日、夕方、"ノコギリ クワガタ" を見つけました。

  

最近は カブトムシ も クワガタ もあまり見られなくなっています。
コクワガタ はたまにいますが。

立派な大顎を持った ノコギリクワガタ がドライブウエーを歩いていました。

大興奮、大感激で,
 「カメラ!」 と咄嗟に思いましたが、
取りに行っている間に見失ってしまうと思い、
大あごを広げ、もがく クワガタを掴んで家に駆け込みました。

とりあえず、飼育箱に納め、写真をパチリ。

  

飼育箱の中で悠然としているピカピカのクワガタを見ていると、
「今晩は泊まっていく?」 という気になってしまいました。
お泊りとなると何か御馳走したいです。 
で、ネットで「クワガタの手作り餌」を検索した結果、
バナナとヨーグルトと焼酎のペーストを作り、差し入れました。 
朝になっても餌に頭を突っ込んでいる クワ君!!可愛いです。

〝Welcome to キャンピングガーデン家和楽 、クワガタ君!!”

今日、100均でゼリーと飼育箱の底に入れるおがくず風マットを買ってきました。

  

ところで、クワガタ がいたところは、例のスズメバチトラップがつるしてある松の木のすぐ下でした。
もしかしたら、あのトラップの液の匂いに誘引されて来たのでは!?

確かに樹液の出たクヌギなどには、クワガタ、カブトムシ、タテハチョウ、スズメバチ、それにゴキブリなどが
集まっています。 
クワガタやカブトは大きすぎてトラップの中には入れないので、匂いに寄せられて飛んで来たら、
その周辺の木や地面にいることになる可能性大!

前の記事に書いたように、新しいトラップには
、しばらく蜂は入らなかったのですが、
今はかなり入っています。 

クワガタ、カブトが沢山来るといいなあ~。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« スズメバチ 営巣はじまる。 | トップ | 猛暑の7月 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこね)
2018-06-25 23:38:24
あの~、ちょっと質問。クワガタ君、よっぱらいになりませんか?あの大あごを振り立てて酔っ払いになられると、ちょっと怖い・・・
Unknown (キャンプ屋です)
2018-06-28 09:15:11
今は市販のゼリーを食べています。最初はもう夕方だったので、とりあえず手作りでヨーグルトとバナナと焼酎を混ぜたものをやりましたが、
朝までくっついていたけど、ラリっている様子はありませんでしたよ。 樹液に集まる昆虫たちは発酵臭に引き寄せられるのだと思います。
毎日、ゼリーを食べながら、あの最初に晩のごちそうが欲し~いと思っているかもね。
Unknown (ねこね)
2018-06-29 00:12:28
絶対に、市販のゼリーなんかより、最初のごちそうのほうが美味しいに決まっている・・・もっと寄こせ、なんて思っているのではないかしら・・・焼酎でなくちゃダメ?たとえば、ウィスキーでもいい匂いがするでしょう。クワガタ君の利き酒大会、なんてね
Unknown (キャンプ屋です。)
2018-06-29 22:00:38
スズメバチは焼酎はだめでした。この地の地酒がお好きなようです。麹臭いと私が思う清酒です。クワガタやカブトを飼育するにはタンパク質の入った飼育用ゼリーがあるようです。筋肉もりもりになってのこぎりを振り上げられたら怖いよね。
時々、チーズとワインでも差し入れてやると喜ぶかもね。でも、規則正しい生活をしているクワ君だから決まったものを食べるのがいいかも。
Unknown (Yuko)
2018-07-01 18:45:26
お誕生日にのぞきに来ました!(^^)!
もうすぐキャンプのシーズン 忙しくなりますね。
お体に気を付けてお過ごしくださいね。
Unknown (キャンプ屋です。)
2018-07-01 21:20:54
ありがとう♪
覗いてみて、やっぱり虫だ!!と思った?
ごめん。 でも、クワガタでまだよかったのじゃないでしょうか。早くも猛烈な暑さで参っています。
ケーキ屋さんは大変ですね、この時期。ご自愛ください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

生き物」カテゴリの最新記事