キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

秋の七草 

2019-08-31 17:15:40 | キャンプ場だより

明日から9月に入ります。
今日はさわやかな秋日和です。

今週末は予約がないので、静かな庭をプラプラめぐってみました。
夏中、踏まれて伸び悩んでいた雑草たちが秋雨の恵みを得て
急に青々してきました。
今のうちに草刈をした方がよさそうですが・・・、夏前に草刈りで
膝を痛め、いまだにリハビリに通っている私としては、
自分で刈払機を扱うのはまだ怖い気がしています。
でも、やりたい気もあり、人に頼むのを躊躇しています。

         *◎*◎*◎*◎*◎*

萩の株が大きくなっていました。 
水戸の偕楽園の萩祭りはもう始まっているのかしら。
うちの萩は小さな花で野生のもののようです。

秋の七草は所詮、野の花。
萩、薄、葛、撫子、女郎花、藤袴、桔梗の七種です。

撫子はピンクのカワラナデシコが初夏のころ咲いていましたが、
もう終わったようです。
山道には藤袴が咲いていると思います。

今、うちでは上の2種を除く、5種が咲いています。
葛は堤防を這い上って来ようとしていますが、まだ花は咲いていません。
桔梗は涼しくなると急にウリハムシが葉や花に集ってきましたので、
今日短く切ってしまいました。

  
                                          萩

    桔梗

    ススキ

    女郎花

    葛

  

コメント   この記事についてブログを書く
« “Hot ! ” ~ 「ほっ!」  | トップ | この地での台風15号 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キャンプ場だより」カテゴリの最新記事