キャンプ屋さんで里山暮らし 20年

茨城県北部の小さなファミリーキャンプ場からの便りです。自然豊かな里山暮らしの日々の気づきを綴ります。

スズメバチ トラップ を仕掛ける。

2019-05-13 16:56:34 | 里山暮らし

今日、スズメバチトラップを仕掛けました。
4月中に掛ける方がいいのですが、 GWのお客さんが終わってからに
することにしたのです。

去年も遅めに仕掛けたのですが、すごく沢山捕れて、その結果か?周りに
スズメバチの巣は出来ませんでした。 
その前年は飛んでいるスズメバチをよく目にしましたが、
この年はほとんど見ませんでした。

さて、今年はどうなるか? 
とりあえず、去年と同じ場所に3本のペットボトルのスズメバチ捕獲器を
つるしました。
2時間ほどして、近所のご主人が来られた時、見ると、何と!何と!

  

  

早、1匹ゲット!! です。 

                     ~~~~~***~~~~~

夕方、入口のチェーンを掛けに出た際、スズメバチトラップのボトルに
オレンジ色のものが見えました。 盛んに動いています。

何と、超でか~~~~い スズメバチが暴れもがいていました。
オオスズメバチの女王です!! 

  

他に先に入っていたのと同じ位の大きさのスズメバチがもう1匹入っていました。

3,4時間の間に、3匹捕獲したのです!!

もうオタマジャクシを見ている場合ではなくなりました。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« Mother’s Day の... | トップ | 初夏の鳥 アオバズク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

里山暮らし」カテゴリの最新記事