よく高段者の体配の稽古において見られる光景が、息合いのタイミングを体配に合わせようとしている光景である。
例えば、本座に向かって歩いていく際に、吸って、吸って、吐いて、吐いて、というようにリズムをとって行うように。
初段者の型稽古としては重要な稽古であろうが、高段者となってもこのように、体配に、息合いを合わせるやり方はうなずけない。
正しくは、息合いに、体配を合わせるのである。
なぜ息合いに合わせるのかといえば、呼吸こそ自然のものであり、生命の源であるからである。
当然のごとく、それを止めることはできないし、いわんやスピードをコントロールすることも生命のエネルギーを妨げる要因となってしまう。
したがって、息合いは深い息合いを自然に行い、それに体配、すなわち身体の動きを全て合わせていくのである。
こうすると、息合いの深さによって個人差が出るのは当然のことである。しかし、こういう息合い先行の稽古を続けることで、息合いが深くなっていき、誰もが同じようなタイミングに近づいていくのである。
最終的には、身体的な動きは全て無意識になり、呼吸だけを行って弓を引くような境地にまでなるという。
そういうところを目指すのが弓の道といえよう。
例えば、本座に向かって歩いていく際に、吸って、吸って、吐いて、吐いて、というようにリズムをとって行うように。
初段者の型稽古としては重要な稽古であろうが、高段者となってもこのように、体配に、息合いを合わせるやり方はうなずけない。
正しくは、息合いに、体配を合わせるのである。
なぜ息合いに合わせるのかといえば、呼吸こそ自然のものであり、生命の源であるからである。
当然のごとく、それを止めることはできないし、いわんやスピードをコントロールすることも生命のエネルギーを妨げる要因となってしまう。
したがって、息合いは深い息合いを自然に行い、それに体配、すなわち身体の動きを全て合わせていくのである。
こうすると、息合いの深さによって個人差が出るのは当然のことである。しかし、こういう息合い先行の稽古を続けることで、息合いが深くなっていき、誰もが同じようなタイミングに近づいていくのである。
最終的には、身体的な動きは全て無意識になり、呼吸だけを行って弓を引くような境地にまでなるという。
そういうところを目指すのが弓の道といえよう。