八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

フル回転

2020-02-17 13:43:00 | 日記
激寒〜な日がちょっと続いたかな〜と思ったらまた春みたいに暖かくなったり、変な気候です。
でも剣道日和の昨日の知立東剣道教室でした。

最近はN田先生が形をご指導いただいている間、ワタシはちびっ子たちと礼法、足さばき、素振り、空間打突など。
「誰がいちばん大きい声出せるかな〜」とけしかけると競って大きな声出してくれるから可愛いらしい(^ ^)

コーディネーショントレーニングは全体の足さばきの冒頭にスキップ各種と、足上げ運動をやってみました。
足上げ運動は1、2、3とステップを踏むうち、1だけヒザを高くあげたり、3だけヒザを折り曲げたり、それらを組み合わせたり。
これはもう中学生ですら最初からうまくできませんでしたが、頭と身体をフル回転させ、出来なくてもやろうとすることに意味があると思います。四苦八苦する様子がみんな可愛いらしい(^^)

基本打ちの最後に引き技。
先週はしっかり鍔迫り合いで懐に余裕をもって打突のフォームを確認し、今週は試合でよく見る崩し方もやってみました。
ワタシお手本見せようとしますが、普段やらないのでなかなか上手くいかずorz

一般稽古は、I木先生、N田先生にお願いできました。昨日はエムリン先生も来てくださいましたが、時間切れでお願いできませんでした。
N田先生、稽古の中で「攻めてから」と声を掛けてくださいました。
昨日はスウェーバックしないように、反射的にのけぞってしまったとしても足は下がらないように前に前にと意識。
とにかく下がらないという意識が攻められたときに防御してしまうほうに流れてしまったかな〜と。ここで攻め返し!という意味のお言葉だったのかな〜と。
そうすると相手の攻めを待ってしまうワタシ^^;難しいですね〜!ワタシも頭と身体フル回転でやろうとすることに意味があると思いたい!
最後はN田先生の誘導で掛かり稽古。
二本の稽古でしたが、しっかり汗かけました!









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント   この記事についてブログを書く
« ゴールデンエイジ | トップ | 暁雲の選手胴 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事