八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

ポリウレタン最強説

2020-07-13 08:27:00 | 日記
昨日は再開後、2回目の稽古でした。

N田先生ご指導のもと、竹刀で「基本技稽古法」ワタシも少しやってみました。竹刀と木刀は柄の長さが違いますので、やはり多少の違和感があります。級審査を受ける子は今のうちに慣れておくといいですね!

一方でワタシはちびっ子軍団と稽古。
コロナ対策を意識して、先週二列のフォーメーションを組んだのですが、今週なにも言わなくてもその位置に並んでくれました😄

ちびっ子たち、すぐ集中力が切れてしまいますが、号令かけて!というと張り切って動作も機敏になったりします。責任感なのか使命感なのかわかりませんが、こういうことが刺激になる子も多いようです。
やりたくないって子もいますけどね^^;
そして、1人が張り切りだすとみんなも張り切りだし、ちびっ子軍団全員元気な声で稽古できました(^^)

稽古前には「今はあんまり大きな超えはださないこと」と伝えてありますが、自発的に頑張ってる子にブレーキかけるようなのとはなかなかできません。
「おお!すごい!大きな声!」とかいっちゃってます。

コーディネーショントレーニングはYoutuberあおさのみそしるさんがやってたリズムゲームを、子ども用に簡単に、また対人にならないようにアレンジしてやってみました。やってる間はそんなに盛り上がらないな〜と思ってましたが、終わってから「今日のあのゲーム、楽しかった〜😄」と言ってくれる子がいました。

通常の素振りのあと、気をつけるところを確認しながらもう一度素振り。

足さばきは自粛前とほぼ同じことをやりました。
これも終了後、子どもから「ホッピングやらないの?」と。あ〜プライオメトリクス!忘れてた?また来週やりたいと思います。ホッピングってあんまり口にしてなかったと思うけど、よく覚えてるな〜子どもは何気ない一言よく聞いてるものですね!

最後、N田先生とワタシ、中学生2人が元に立ち、面着けて基本打ち。子どもたち少し休ませてる間にモト立ち同士の基本打ち。

そして昨日は地稽古1〜2本やってみました。
ワタシも最後にN田先生にかかることができ、擦り上げメンをトトン、返し胴をパパンと打たれるのはいつも通りですが、この日は床の状態が良くて、思い切り打っていって、気持ちよく返していただくことができ爽快でした😄

先週は面マスクとしてランニングマスク、今週はポリウレタンマスクを使ってみましたが、ポリウレタンマスクのほうが全然楽ですね!
これからポリウレタン使お。
でも新潟のHr先生がおっしゃってましたが、確かに目位置が変わりますね、、、それでも呼吸には変え難いかな、ワタシは。







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空我)
2020-07-14 11:00:18
ポリウレタン、水着素材、綿、メッシュなど…一番は稽古休憩毎に使いかえることでした。^^

単純なことなのですが意外とね(笑)
Unknown (八ツ田おやじ)
2020-07-14 14:01:41
空我さま
汗で濡れているのがイチバンつらいということでしょうか?
それともいろんなマスクに適応する、ということですか?
Unknown (空我)
2020-07-14 20:36:03
素材使い分けではなく、こまめに換えるって事です。
ポリウレタンは特に保水性高いです^_^
Unknown (八ツ田おやじ)
2020-07-14 21:44:34
空我さま
なるほど!そうですね、なんだかんだいろんなマスク買ってしまいましたのでこまめな交換できそうです!

コメントを投稿