八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

不覚

2016-10-11 07:40:38 | 日記
昨日は知立東剣道教室の稽古でした。

前半は竹刀組の先輩チーム三人、Yとくん、Mうすくん、Hめちゃんと稽古。
Yとくん、剣道やる前はお母さんの陰に隠れてなかなか顔を見せてくれませんでしたが、入門してからは仲間と一緒に楽しそうです。最近はお姉ちゃん同様いつもニコニコの癒し系です(笑)
昨日は大きな声も出ていてよかったですね~(^^)

Mうすくん。おしゃべりが多くなかなか手が掛かりますが、エネルギッシュなのでやる気になったときの爆発力が楽しみです。

Hめちゃん。楽しそうにいつもやってましたが、昨日は左右面に苦戦してました。ワタシが面なしで竹刀で受けながら「大きく振り上げて~!」といいますがどうしたらいいかわからず混乱したのか、竹刀がまっすぐ降りてきて顔面斬られました(^-^;不覚ですorz
その後、表情が曇ってしまい心配でしたが、奥さん先生と、お父さんが助け船を出してくれて、少し上手にできるようになりました。お父さんも一緒にやればいいのに!

4年生のSきちゃんも同じ時期の入門ですが、少しお姉さんなので皆よりも少し早く面をつけて頑張っています(^^)

昨日は面つけ組よりも竹刀組のほうが多かったですね~長男もしばらくお休みだし、昨日はYわくん、R輝くんもいなかったな~

でも中学生と先生はたくさんいました。
ワタシも面つけて中学生以上の基本打ち応じ技から合流。小中学生と稽古のあと、F田先生、N野先生、エムリン先生にお願いできました。
N野先生より「横の動きだけでなく縦の動きも使っていったほうが良い」とご指導いただきました。

寒くなってきました。
これからはできるだけ汗に濡れたままでなく着替えて帰るようにしたいと思います!

知立市剣連facebookはじめました





人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 西三河日本剣道形大会 | トップ | リバ剣の剣道着 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事