八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

2020-11-23 07:30:00 | 日記
昨日の知立東剣道教室は中学生はテスト週間、小学生兄弟三家族六人も三連休やら体調不良やらでお休みで、中学生は長男とS紀ちゃん二人、竹刀組の小学生M也と南教室からS士が初参加で来てくれましたが、ずいぶん寂しい様相でした(涙)
大人はN田先生ご夫妻に加え、S士と一緒に参加してくれたH田先生、セクゾ先生、リバ剣のF谷さん、M山さん、ワタシと少し多め。ま〜何とか稽古になりました。

コーディネーショントレーニングはマリオネットとクロスタッチ。マリオネットは剣道バージョンの新しいのに挑戦してみました。足をグーパーパーの三拍子、手刀で振り上げ振り下ろしの二拍子。結構難しいのでやってみてください^^

足さばきのあと二人一組で竹刀打ち。
早素振り100本と、ジャンプして竹刀打ち50本。普段はワタシやらないんですが、この日はH田先生親子が来てくれていて、お父さんも頑張っていたし。ワタシが受けたS士はしんど過ぎて泣きそうな顔してるし、これはワタシもやらねばという気になって、禁断のハードワークに手を出してしまいました。効果はテキメン、その後ふくらはぎが攣りそうになってましたorz 
普段からやるようにしないといけませんね!

普段基本打ちは子ども同士でやらせてますが、子どもが少ないので基本打ちから一般の先生にも面つけてもらい元立ちをお願いしました。

遠間から中心を割って攻め込んで、相手の反応に合わせて技を出す練習。

子どもたちを休憩させている間に久しぶりに大人の基本打ちができました。コロナ自粛開けは大人はちょこちょこっと地稽古やるくらいでしたから。最初から面付けてるとこういう利点もありますね。
セクゾ先生に全くなすすべ無しだったのはもちろんのこと、長男にすらまともに打てませんでした。いやセクゾ先生の皿は打った!逆胴狙っていったら膝の皿にヒットしちゃいました。スミマセンorz
稽古後、セクゾ先生がヒザを見せて「こんななってますよ〜」と。スミマセン、と謝りつつ「(ジジイへの思いやりとして)素直に打たせてくれないからですよ〜」と憎まれ口を叩いたら、「イヤイヤ、スロー過ぎて待ってたらヒザにヒットしてましたよ!」と。打ち落とされてヒザに行ったかと思ってましたが、フツーに胴が開いてなかったのかな〜ワタシの記憶は当てにならないのでそうだったんでしょう。スミマセン(ーー;)

子どもが復帰して、M也は打ち込みで、それ以外は相掛かり。稽古後にセクゾ先生の恨み節もありましたが、だって大人のほうが多いんだもん(涙)ワタシも死ぬかと思いましたorz
でも、大人の先生がきてくれて、久しぶりに少し基本打ちもできたので良かったです!









人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« まだ負けない | トップ | 今年の秋のテーマ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nognogblack)
2020-11-23 14:43:10
『スロー過ぎてって…。』(笑)

実際はどうだったんでしょうね?

薙刀では脚を切るし、空手ではローキック、柔道の足払い、ボクシングでは腰から下の攻撃は禁止ですから、人間は頭上からの攻撃と下半身の攻めには弱いですよね。

不可抗力とは云え、先生と云えども…(^_^;)💦

タイトル『皿?』意味が分かりスッキリしました!(^_^)b
Unknown (yatsudakendo)
2020-11-23 16:11:58
@nognogblack 当てに行ってる感じになっちゃってたと思うので、スローになってたかもしれません^^;

はい、痛かった思います(^^;申し訳ないことしました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事