八ツ田おやじ剣道日記

知立東剣道教室、来迎寺剣道教室で稽古する親子の個人的日記。知立東剣道教室、来迎寺剣道教室を個人的に応援するブログです!

良いお年を!

2020-12-29 08:34:00 | 日記
知立東剣道教室の稽古納めは先週終わっていたんですが、今週は自由稽古ということで来たい人だけ来てくださいね〜ということにしてました。

ま〜誰も来なかったら長男と技の稽古でもしようかな〜と思ってましたが、市内教室で最後の稽古ということもあってか、N田先生ご夫妻が声をかけられたのか、他教室の子もたくさんきて普段の稽古より大入りでした。

小さい子も二人来て、N田先生が大きい子たちに形をご指導される傍ら、ちびっ子たちと三挙動から。

コーディネーショントレーニングもあんまり考えてませんでしたが、いろんなスキップとかステップとか。

面付け後は大人が元に立ち、地稽古。
ワタシも小中学生とたくさん稽古できました。普段あまり機会のない他教室の子たちともたくさん稽古でき、楽しかったです(^^)
S平とも久しぶりかな?面返し胴得意なので面に行けばフツウに返されますが、この日はイジワルしてカンタンには打って行ってやんないよ〜( ̄ー ̄)自分から攻めることや前に出る技も頑張ろう!
長男。背もワタシより高くなり、出ばなや相打ちを狙われると負けてしまいますが、やっぱり先を取る意識がないのでこちらから攻めるとそれはもうよく反応するしくずれるし。一本勝負。他の子たちは打たせて終わりますが、長男は屈服させて終わります( ̄ー ̄)

その後一般稽古。
この日は県外の全国常連校に行ったY太朗も来てくれて、ワタシも稽古できました。もう何が起きたのかわからないくらい速かったですね〜これが全国レベルか〜(゚o゚;;稽古後、週何回稽古してるの?って聞いたら、週7と:(;゙゚'ω゚'):
K野先生、セクゾ先生、Fさんにもお願いでき、最後は久しぶりにN田先生に掛かりました。先生がよく教えてくださる攻め返しを意識して。攻め返そうと思ったらもう打たれたり、攻め返して打ちに行くと、はい、いらっしゃーいとばかり右に左に捌かれ打たれ、難しいですorz

子どもたち含めてたくさんの地稽古ができました。ふくらはぎがパンパンです。
奥さん先生が「今日はこんなに稽古できて気持ち良かったでしょう?」とおっしゃいましたが、おっしゃる通り、気持ちの良い汗をかけました^_^

これで本当に稽古納めになりそうです。
皆様、良いお年を!







人気ブログランキングへ
にほんブログ村 格闘技ブログ 剣道へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿