八咫烏神社 ときどき社務の備忘録

旧大和國宇陀郡伊那佐村鎮座・八咫烏神社から発信。
のんびり更新です。最新情報はSNSをご覧ください。

山が呼んでるぜ。

2008年06月22日 | つれづれ
最近になって、ようやく決心が固まり
まだ夜も明けやらぬ午前四時に床を抜け出して
伊那佐山に上っています。

30リットルのザックに
荷物の代わりに、古着をめいいっぱい詰め込んで
寝ぼけ眼をしつつも白の地下足袋を履いて、いざ出発。
朝焼けの伊那佐山はいつも美しく僕の大好きな風景なのですが
この時ばかりは美しさの中に凛としたものを感じ
眠気もふっとびます。

昨年、ある御縁から大峯奥駈道の一部を歩いたことで
今年から本当の修行の「道」に参加させていただけそうなので
トレーニングを始めたというわけです。

それを人に話すと
「で、あんた何になりたいの」
と驚かれたり呆れられたりしますが
「何だかわからないけど、とにかく知りたい感じたい」
という気持ちに動かされているというのが正直なところで
実はうまく言葉にできません。

しかし、そういう曖昧な気持ちも
最終的には理解くださっている周囲の皆さんには、
ただ感謝です。

先日、この御縁のきっかけをくださった我がの会社のボスに
「いったい僕、何になりたいんですかねー」と言ったら
「そんなもん、お前。山が呼んどんねんやろ」と一言。

ああ、そうか!
そうだったんだ。

最新の画像もっと見る