現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
仲間の絆。妄想力。中二病。大いなる夢。
そんな作品を書き記す!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

藍蘭島には、村の共同体としての良き原風景が残っているようだ。

2007年05月18日 21時00分46秒 | アニメ・映像全般
 ここは南の森。【すず】は南の森のぬし「しまとら」に呼び出されて【行人】と一緒にやって来た。【すず】の武道の師匠でもあるらしい。すると、目の前に現れたのは、小さい猫だった。100年以上生きている猫の長で尻尾も2本ある。【すず】を呼び出したのはほかでもない。本日は、年に一度南のぬしを決める「サバイバルゲーム」の日。南の森の伝統になっている。【すず】も【行人】も猫族チームの一員として戦う事になる。相手の顔にヒゲを2本描けば勝ちのようだ。実に面白いルール。森を駆ける【すず】と【行人】。途中【とんかつ】がいなくなったり、【すず】がゲーム中にお弁当を食べたりと和やかに進んで行く。犬たちの分身の術にも、筆を使い足を止めて先を急ぐ。次々とヒゲを描く2人に「絶対、無理」と高笑いの犬族の長。その言葉に【行人】は熱くなり、犬の長に向って駆け上がると地中から現れたのは、猫族の助っ人【まち】と【あやね】だった。2人は、犬たちの食料を食べてしまった罰を受けているようだ。【あやね】は【まち】の為にしたらしい。不覚にも【すず】と【行人】の顔には一本ずつヒゲが描かれている。【すず】対【あやね】。【行人】対【まち】。それぞれが対峙する。【まち】は【行人】がお気に入りな様子で、猫が勝っても、犬が勝っても【まち】を好きにしていいらしい・・・なんて羨ましいのだ。【すず】は【あやね】が仕掛けた地雷の罠を回避し、【行人】は祖父に仕込まれた剣術で【まち】の顔にヒゲを描く。まさに、紙一重・・・。あの【まち】から一本取るとはね!結局、猫族と犬族との戦いは、楽しい暇つぶしなのだ。【行人】だけが真剣にやっていた。まあ【あやね】が【すず】に負けるのは宿命らしい。勝負は負けた犬族の食事当番をする【あやね】。もちろん【まち】は手伝う事は致しません。
 早朝。【行人】を襲う金縛り・・・身体が重い・・・何かが乗っている・・・ただ【まち】が正座をして座っていた。【行人】が起床するのを待っていたようだ。1時間ほど・・・。【まち】はお花見を楽しみにしているみたいです。みんなもすごく楽しみしている様子。目指す「北の森」を抜けた岬にある一本の桜。その桜を見るには少しの苦労がある。やはり「北の森」にもぬしがいるらしく、ここから先は少人数で進む事になる。そこで取り出す【まち】が作って来たとても怪しいクジ。一本だけすごく怪しいし・・・色違うし・・・あえて取らない【行人】・・・結局は【すず】と2人きり。しかも、高所恐怖症を知られてしまうのだ。その頃、【りん】【ちかげ】【ゆきの】たちも岩場を進んでいた。【ちかげ】は【行人】を心配していた。【まち】が婚期を焦り暴走するかも・・・いきなり【ちかげ】が苦しみ出す。【まち】が藁人形を叩いていた。【すず】【あやね】【くまくま】たちは、森を走って抜ける。【すず】が転び【あやね】がその姿を笑っていると【くまくま】がぶつかって来た・・・なんて不幸な女の子なのでしょうか・・・。またも【行人】と【まち】は、危険な場所にいた。断崖絶壁の崖・・・桜を見る為に命懸けなのです。それに、ここまで来て【まち】から逃げる事はできません。なんとか、みんなに合流をする。しかし、みんなの前に「北のぬし」が現れたが・・・先日、何者かに負けて隠居の身らしく・・・見逃してくれた。しかも、ぬしは道を教えてくれた。だが、川に掛かる橋は壊れていた・・・諦めようとするが「新しく作る」と【りん】の一声に、みんなで力を合わせて丸太橋を作ります。【行人】は、ため息をついていた。たかが、一本の桜を見る為だけに・・・。その【行人】の手を引く【すず】。森を抜けた先には、目の前に広がる壮大で、雄大な桜の木がある・・・満開だった。【行人】は目を奪われた。苦労して来た甲斐あったようですね。桜の下でのお花見弁当と豆大福をみんなで舌鼓です。帰りも【まち】と一緒に帰ります・・・帰りは、イルカに送って貰えるのに・・・【まち】やりますね!

 【すず】たちならば【行人】を楽しい方向へ連れて行ってくれる。そんな気がした。

コメント   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« ひぐらしのなく頃に 外伝 ... | トップ | まち姉ぇは、行き遅れや年増... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

アニメ・映像全般」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」&「見たくっ... (MAGI☆の日記)
ながされて藍蘭島の第7話を見ました。にゃんだって、お師匠様「ここが南の森か。初めて来たよ」「私も久しぶり子どもの頃はしょっちゅう遊びに来てたんだけどね。え~と、確かこの辺りで待ち合わせしてるんだけどな…。あ、ちゃんと行人にも紹介するね。私のお師匠様」「....
ながされて藍蘭島 第7話・「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」を見て寸評 (サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改)
 何だってまぁ今回は更に輪を掛けて緩いなぁ~。まあ初期のすずとあやねの対決のハイテンションっぷりの方が異常で、むしろこれくらいのペースの方が通常だって事なんだろうな。  今回は全体的にまちが中心だったのか。今までに、そのキャラクターの割にはあんまり出て...
ながされて藍蘭島・第7話 (たこの感想文)
「にゃんだって、お師匠様」 すずに連れられて南の森へとやってきた行人。すずが言う
ながされて藍蘭島 第7話 (パズライズ日記)
今回は、南の主争いのお話と綺麗な1本の桜の木のお話でした。 3話ぶりの2本立てでしたが、やっぱりテンポがいつも以上に小気味好くなってた感じ。 やっぱりこの構成の方が面白いので、今後も定期的に挟んで欲しいところです。 南の森に初めてやってきた行人。 す...
ながされて藍蘭島 第七話 (ぶろーくん・こんぱす)
 すずの合気道のお師匠様である南の森の長。その正体は100年生きた猫また。その頼
ながされて藍蘭島 第7話 (ちょっとヲタクな日記)
「にゃんだって、お師匠様」 南の森は猫族と犬族で主の座をかけて 毎年ゲームで争うらしい。 そこで猫族の助っ人として行人たちも参戦する。 猫と犬の争いに人が出るのもとも思ったが、 犬族も まちとあやねを助っ人にしていたようだ。 犬耳(?)まち姉のセリフがたまらん。...
ながされて藍蘭島 第07話 「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (アニメって本当に面白いですね。)
ながされて藍蘭島   現時点での評価:2.5~   [ラブコメ]   テレビ東京 : 04/04 25:20   テレビ大阪 : 04/04 25:20~   テレビ愛知 : 04/04 25:28~   TVQ九州放送 : 04/08 26:45~   AT-X : 04/09 09:30~   テレビ北海道 : 04/09 25:30~ ...
■ながされて藍蘭島 第7話「綺麗だね、さくら」 (DYG0アドベンチャー)
■ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」          先週はイクイクがすずを守ろうと必死に頑張るという、ワリとマジメ(?)なラブコメ展開で凄く暇だったのですが、今週はこのアニメで好きな、女の子萌え動物萌えマッタリの...
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (パプリカさん家のアニメ亭)
StarChildながされて藍蘭島 今回、再び、2話構成でしたが、どちらも森の主からみ、まちがらみでした。 「にゃんだって、お師匠様」 確かに、東の主は、様相の割りに凶暴でした。 でも、当時、行人は、言葉がわかりませんでしたし…。 やっぱり、すずの身軽さは、...
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (SERAらくblog’L’)
2本立て。30分よりこの方がテンポあってるかもね。 前回はプチあやね祭りで、今回はプチまち祭り。 この島にはいったい何匹ぬしがいるのか(笑) ▼ 『にゃんだって、お師匠様』 すずの体術の師匠に会いに南の森に。
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (ネギズ)
個人的に、今回の話が一番良いかなと思います。 エロイ感じではなく、ストーリ構成自体が良いですからね。
ながされて藍蘭島 #7「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (ラピスラズリに願いを)
気付けば今回まち祭り! もしかしたら人によっては「ま! 血祭り!」かもしれない(爆) ではながされて藍蘭島感想です。 ながされて藍蘭島 10巻 初回限定特装版藤代 健 (2007/03/22)スクウェア・エニックス この商品の詳
ながされて藍蘭島【第7話】 (美しい夢想家-BeautifulDreamer-)
2話構成、Aパートはすずの師匠である南の森のぬしの手伝いで、ぬしの座を賭けた争いに参加する話で、Bパートは花見の話。
ながされて藍蘭島 第7回 (電撃JAP)
博士「照れるなぁ&e」助手「そんなに照れるなよ・・・ってキモイんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!」...
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」 (恋華(れんか))
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様」「見たくって、さくら」
アニメレビュー☆ながされて藍蘭島[7話A] (未開の日記)
梅梅やしのぶはまだ?
アニメレビュー☆ながされて藍蘭島[7話B] (未開の日記)
まち姉最高!ww
ながされて藍蘭島第7話 (アニメ探索小隊)
ながされて藍蘭島第7話「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」の感想です。今回はまた二本立ての内容。
ながされて藍蘭島 第07話感想 (物書きチャリダー日記)
「にゃんだって、お師匠様」/「見たくって、さくら」ってことで。今回は二本立て~。このアニメは二本立てのほうが好きかも。ながされて藍蘭島(9)早速感想。あ~、これはもう完全に動物アニメになりましたね。Bパートはそうでもないのですが、Aはすごい。ねこといぬが...
ながされて藍蘭島 第7話「にゃんだって、お師匠様/見たくって、さくら」 (初音島情報局)
よろしければ押してやってください→