現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

いつもの風景・・・「いつも」と少し違う事をしてみませんか?

2007年10月12日 00時06分05秒 | アニメ・映像全般
 【空】は「いつも」よりも早くに家を出て学校に向います。家を出るその足で踏む1歩から何かが始まっている・・・そんな気にさせる【空】である。「いつも」の右足からではなく左足で・・・いつもをやめてみた。
 バス。今日は「いつも」より手前のバス停で降りてみる。朝の商店が並ぶ街並み。「いつも」と違う風景が広がる。「いつも」の猫たちもいない。ヌクヌクの日なたもない。けど、初めて会う猫もいる。【空】の猫たちとの触れ合いがここにはあるのだ。そんな素敵な寄り道をしてみたいですね。
 教室から見上げる空。雲は「いつも」違う形をしている・・・。「いつも」はあまり使わない辞書のページをめくると四つ葉のクローバーが出て来ましたよ。それだけも「ほわーん」としてしまう【空】であった。
 【夏海】と【鳥ちゃん】とのお弁当タイム。「いつも」の中庭ではなく、美術室へ行く事にします。部室に入ると【神谷 朝霞】先輩がいました。【神谷】先輩は、フォアグラの絵を見ながらクリームパンを食べております。見ながら食べるとクリームパンがフォアグラ味になるらしい・・・おためしあれ。誰もフォアグラを食べた事がなかった・・・もちろん【神谷】先輩も。
 この美術室には一週間ほど前から一匹の「ザリガニ」が暮らしている。【空】は、自分の食べているサンドイッチからかけらを取りあげてみる。【夏海】も玉子焼きをあげてみた・・・食べただけでみんなでの歓声が聴こえます。
 部活動。大事な食パンですよね。大切に使いましょう!さすがは【神谷】先輩です。木炭つきの食パンを食べてますけどね。よく笑う【神谷】先輩なのでした。日が沈みかける・・・【春日野】先生がずっと言っている秘密兵器とは、一体何でしょうか?ニワトリのピーちゃんを抱いた【春日野】先生は、それが到着するまでは【空】たちを帰す気はないようです。【夏海】が、ジュースを買いに行ってもよかですか・・・。すると【春日野】先生は、ピーちゃんの分も買って来てと・・・ニワトリって何を飲むのでしょうか?
 【佐々木 樹々】先輩と【栗原 渚】先輩。ザリガニのエサを鯖だけにすると青くなると話しながら歩いている。【根岸】は青くならねえと牛乳を飲んでいた。もう、一週間あげているが青くならない。なぜか、鯖を食べないと怒っていた・・・みんなが色んなモノをエサとしてあげているから食べる訳がなかった。
 青くならない鯖よりも【空】は【ミケ】の事が心配で校内を捜し始める。「いつも」は空き地にいる【ミケ】。いつもをやめた、いつもじゃない日・・・。【ミケ】もいつもをやめたのかもしれない。でも、【空】・・・焼却炉の中にはいないと思いますよ。いつもじゃないとこ・・・。
 どうして、ミケはいつもをやめたんだろ・・・。【春日野】先生の秘密兵器は、石膏像だったが・・・ピーちゃんを踏み、倒れて、壊してしまう。いきなり、ゴミ袋行きになりました。そして、ザリガニはメスで青い卵を産みましたよ。
 【空】は【夏海】と【鳥ちゃん】と別れて「いつも」の空き地へ。【空】は逆さにのぞき込んだ・・・逆さに見える「いつも」の景色がそこにある。見る景色の中に【ミケ】がいた。【ミケ】をなでると「いつも」通りホクホクしていた。【空】は【ミケ】に語りかける。

 もう、いつもに戻ったの・・・。

 いつもと違うを楽しめるのは・・・。
 
 それは、すぐそこに「いつも」が待っていてくれるからで・・・。
 
 私も、そろそろ戻ろうかな・・・。

 私は、いつも左足で一日を終える・・・ただいま。

 安心できる自分の居場所・・・お帰りなさいって言ってくれる自分の居場所。
 
 ちゃんと、あると嬉しいなあ・・・。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿