現代視覚文化研究会「げんしけん」

アニメ・ゲーム・漫画の視覚文化が日本を元気する!
コラボカフェ☕大好き❤️で2020年にブログ復帰します‼️

チコも二十面相の持つ顔の1つなのだ、、、リリィに友達ができました。アンジーとの友情と裏切り・・・

2008年05月12日 23時21分51秒 | アニメ・映像全般
 ある砂漠の国に【チコ】たちはいる。民族衣装に身を包み、果物を売る娘になっていた【チコ】、、、【二十面相】の噂はここまで来ている。警備する者たちに果物を勧める。口にした、、、だんだん眠くなって行く・・・【チコ】も【二十面相】の顔の1つであるのだ。
 トーラン。式典会場で市長が挨拶をしている。博物館にある歴史的価値のある『三賢者の時計』を狙っている。そして、アメリカからサーカスの「オリオン一座」を招待していた。
 夜。テントを照らす光・・・拍手と歓声。【ムタ】の道化、、、【ハンス】の女装、、、【ケン】のナイフ投げ・・・。【チコ】は、、、いや今は「リリィ」と呼ぶべきか、、、新聞に目を通していた。【ケン】の呼ぶ声が聴こえない程に集中していた。砂漠の国での仕事の記事よりも「オリオン一座」の記事の方が気になっている。特に、、、【チコ】の事、、、花形リリィとして、、、年端のいかない子供とは思えない・・・子供だって、、、失礼しちゃうわと。もう時期に、13歳になろうとしていた【チコ】だった。
 緊張気味な【船長】の紹介で「リリィ」が出て来た。ライトが集まり「リリィ」が観客にむかって手を振ります。綱渡り。そのバランス感覚と度胸に盛大な拍手と歓声が響いている。ロープを踏み外すアクシデントも演出の一部としてしまう【チコ】。その観客の中で「リリィ」に熱い視線を送る少女がいた。さあ「ドイル男爵」の出番ですね。「リリィ」に負けない位に派手に行きましょう!「ドイル男爵」は【二十面相】なのです、、、彼の奇術は、花を操り、火を操り、姿を消す・・・。ご夫人たちに人気が出るのも理解できます。舞台袖で見ている【チコ】も目を輝かせていた。
 昼間は博物館に通う日々。ある目的を持って【チコ】はむかう。狙いは『三賢者の時計』。三種類のステンドグラスの織り成すもの、、、そこで【アンジー】という少女に出逢う。【アンジー】は「リリィ」のファンらしい。彼女と会話をし交流を深めるにつれて、、、【チコ】の警戒心はなくなって行く。【アンジー】の父親はこの博物館の警備主任のようだ。仲良くなればなるほどに、、、やり難い仕事になりそうだ。【アンジー】との再会の約束、、、入館料はいらないと、、、【アンジー】と友達になりました。笑顔で手を振る「リリィ」、、、そのやり取りをベンチに座って見ている男性の姿がある。その頃【二十面相】は市長と面会していた、、、例の件・・・お望みのものとは・・・。
 夕方。【チコ】がみんなに食事を知らせる為にフライパンを叩きます。パンとシチューが並ぶ、、、実に美味しそうですね。【チコ】は【アンジー】と知り合い嬉しそうだ。【チコ】は【二十面相】にもシチューを用意する、、、毎日通っている博物館、、、館内の見取り図を描いていた。本当に頭の良い女の子ですね・・・。そこに行く理由を【チコ】はちゃんとわかって行動していた。この家族と過してもう2年間一緒にいるから、、、もう子供じゃないですよね。「リリィ」の博物館通いは続いていた。どこか【アンジー】に早く会いたい気持ちになっているそんな感じがした。【アンジー】は博物館の前にある階段に座って待っていた。【アンジー】は「リリィ」の手を取り裏手に誘う、、、警備の目を、、、裏からこっそりと入る方法を教えてくれた。その【アンジー】との心の交流が【チコ】の笑顔を増やして行く。別れ、、、明日もここで待っていると。その笑顔が消えて行く【チコ】だった。市場で買い物をしている【ケン】をつける男、、、もちろん【ケン】もわかっている。路地裏でその男の背後を取るが、、、そこに【二十面相】を狙う【虎】が現れその鋭き爪が【ケン】の顔面を傷つけた・・・相手が悪すぎた。【ケン】の投げたナイフでも【虎】は捉えられなかった・・・。ベンチに座る【チコ】の隣りに【二十面相】が座る、、、その苦悩する表情を見るのがつらい。気が進まないのかい、、、そこに【ケン】がやられた事を知らせに。テント内で眠る【ケン】、、、頭部から巻かれた包帯が痛々しい。【虎】から挑戦に負ける訳にはいかないと【ケン】は起きようとする。痛みをこらえる【ケン】に【チコ】が「やる」と・・・こんな時の為に、、、みんなに教わったから・・・。【チコ】の心情を、、、【ムタ】も心配していた。不器用だけど温かい家族なのですね。本日の夕食は豪華ですよ、、、サーカスの公演も最後、、、仕事前でもある。【チコ】には家族がいる。血の繋がりはないけれど温かい、、、だから頑張れる。そして、最後の公演の幕があがる・・・。
 サーカスで人々の目を惹き、、、【ムタ】と【ヤス】が博物館へ。【チコ】も「リリィ」としての出演を終え【二十面相】と博物館へむかう。【アンジー】から教えて貰った裏手から館内に侵入する。【チコ】の想いは複雑だったと思います・・・。【チコ】たちは見事な連係で『三賢者の時計』を盗み出す。【チコ】の身軽さはこの仕事には必須なものとなっていた・・・。【船長】のお別れのご挨拶、、、夜空を彩る花火に、、、飛行船がそこにあった。残されたのは、骨組みだけのテント跡、、、を見つめる【チコ】・・・よくやったね、、、チコ・・・【二十面相】が声をかける。その応える笑顔は、どこか力無く感じられたのは気のせいだろうか・・・眼下には、、、博物館がある。
 【アンジー】は階段に座って待っていた・・・そのぶきみな微笑みを浮べながら・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mr.アニメマニア)
2008-05-13 22:17:08

未だにこのアニメ1話しか見ていない・・・

溜まりすぎだよ・・・そして時間が無いよぉ~
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-05-14 00:28:22
 Mr.アニメマニアさん、コメントありがとうございます!
頑張って下さい!Mr.アニメマニアさん!
アニメは気楽なものです、、、そんな感覚で観て欲しい。
Unknown (ダイ)
2008-05-14 13:09:15
最後のはアンジーも虎の仲間なのかな
コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-05-15 23:54:09
 ダイさん、コメントありがとうございます!
まだわかりませんが、、、また【アンジー】に会う事
にはなりそうですね。この作品は面白い!
Unknown (ダイ)
2008-05-16 23:39:25
おもしろいので、原作を買うか悩んでます。

班目さんは原作持ってますか?

コメント、ありがとうございます! (斑目 晴信)
2008-05-17 00:27:14
 ダイさん、コメントありがとうございます!
私は持っておりませんが、、、読みたい気分ですね。

コメントを投稿